筆記具です..芯ホルダー

これは四半世紀を超えているのではないかと思いますので..カテゴリーを選ぶのに迷ったんですが..。三菱uniの芯ホルダー(?!)です、こちらのものよりまだ古いものだと思います。残念ながら三菱のマークとuniの文字がかなり薄くなってしまっていますが.. (^-^;)。
ステーショナリー③がお持ちのものも実家にありますが、こちらの方が少し重い分つくりもしっかりしているように思いました。替え芯はなぜか赤と2Hがあります。

芯ホルダーという名前もよく知らなかったんですが..
これもそうですよね..どこのものかもわからない「ノンブランド」ですが..一目惚れして購入してしまいました!(^^)!。
かなりのサイズです、存在感あります。5mmの芯が入っています、先日のKOH-I-NOOR(コヒノール?!)の芯とは同じサイズですが材質が違います。こちらの芯はほんとに極太の鉛筆です。柔らかい線でほんとに風合い(?!)がいいというか..とてもかきやすいです..

5mmの芯は左側のものと中央のものの左で削ることができます。専用のものではないので、少し雰囲気が変わってしまいますけど..(-.-;) 。右端のステッドラーのものは「PentelのSUPER Multi8(これももう10年くらい前に購入したと思うんですけど..息が長いですね..)」の芯を削るのにも重宝してます。

私のものはこれ(802)ではなくて803ですが、中身は802状態で色鉛筆化しています..。801という鉛筆が多種類入っているのもあったような..?!。仕事のときにもしょっちゅう使うわけではないのですが..持っていると結構役に立つことの多いものの1つです..



追記です。
初めのuniホルダー、四半世紀はないですかね。ちょっと購入時期を勘違いしてました.. f(^_^;)..ごめんなさい。