クロッキー

「デッサンやメモ書きに適した太書き」ということらしいので購入してみました。前からちょっと「欲しいなー」と思っていたんですが、取り扱っていないところも多かったので..見つけて即購入しました。(300円という値段は安いような..(^-^;))。店頭で「H」と「B」を試し書きしてみてBにしました。(←6Bもあります)
仕事で出かけるときに、すれ違いになる家族に食事のmenuや準備のだんどりをメモって行くときに使うのにいいかなー(今はダーマトグラフを使っています←これはこれでタッパウエアなどの保存容器にも書けるので便利です)と思っています。

仕事上のカリキュラムや対策スケジュールなど、だんどりが大切と思われるようなことで、「まだぼんやりと頭にあるようなことをこれから形にしていく」ときに..と思ってたんですが..ラフに使えるシャープペンシルや鉛筆が好きなんですけど、「消す」ことが多いので消しゴム付きの方がいいかな..というところがあります。
1本で済みますから..

ちょっと古い画像ですが..これは「普段使い」に気に入っているシャープペンシル2本です。「ロットリング」のトリオペンシルを購入した当時、ほんとは0.5と0.7に色鉛筆芯を入れたかったんですが、10年~15年近く前のことなので、0.5しか見つけられませんでした(ステッドラーだけ..)、今ならありますけどf(^_^;)。
このuniのものは芯の入れ替えのときに「うるさい」のがちょっと..難点ですが、「色(←しかも鉛筆!?)」が使えるという点で気に入ってます。
「AQUA STREAM」は今はもう販売されていないと思います。これも10年くらいになるでしょうか..見つけたときは「べ.便利やん~」と感動しました。子どもたちにもいつもこれを2本ずつくらい持たせていました。
4cmくらいの消しゴムがノック部についていて、クルクル回して出ている部分の長さを調節できるんです。その消しゴムもよく消えて、今でも当時のストックが何本かありますが、「なんでなくなったんかなー..」と残念に思います。