沖縄の音楽..4

BEGIN シングル大全集
BEGIN
インペリアルレコード

このアイテムの詳細を見る

 久々に沖縄の音楽です(^^♪。
ここに入っている「島人ぬ宝」や「涙そうそう」は今まで聴いていたのとはまた違った趣があって(←というかこっちが本家本元)..。この「島人ぬ宝」という曲は沖縄本土復帰30周年に石垣島の中学生たちに「島への想い」を書いてもらい、その中学生たちが卒業式で歌える「自分たちの歌」にしてもらいたいと考えたもの..ということがこの曲の解説に書いてありました。ほんとうにこんな想いで島を巣立つ中学生たちがうらやましく思えます..
このCDは夫が購入したんですが..これええやろ、この「島人ぬ宝」と言ったら、「これは有名すぎるくらい有名な歌やで..」と言ってました..(でもBEGINの曲だとは知らなかったのです..)
でも..あのYUSENで聴いた「十九の春」が..
この間、縁あって、NHK BSハイビジョン放送で十九の春をとりあげて放送された「世紀を刻んだ歌」のDVDを送っていただくことができました。
そのなかで女子高生(たしか..八重山商工?!)が歌っていた歌詞があったんですが..
「島の自慢を並べたら数えきれんさ星の数、私の長所を並べたら星の数ほどあるかしら..」
これってYUSENで流れたりすることはあるんかな..と思いつつ..あの日の曲はこの曲やったような..