お盆やすみ..2


 長男が東京から帰宅しました。
東京の次男と何度か食事を一緒にしたようですが、宿泊は「東京ビッグサイト」での催しが目的なので会場の近くのホテルです。14日の「東京大停電」もうちのふたりの兄弟にはそれほど影響はなかったようです..。
うちの二人はほんとに大きくなりました..

 昨日夫とふたりでランチをとっていたお店で..まだ首がすわったかどうかぐらいの赤ちゃんづれの若いご夫婦と隣あわせになりました。とっても美男美女のカップルに..つい目がいってしまったんですが..ベビーカーの赤ちゃんがぐずりだして..お母さんが片手で抱きながら食事を始めたんです..わたしたちの方が少し後からだったので..思わず「食事のあいだだけでも抱いてましょか..?」と声をかけそうになりました..みず知らずの人にそんなこと言われたら..「?!..何!?..」と思うよなー..と思いなおして..声はかけなかったんですが..食事のあいだずっとお母さんが抱いておられて..(赤ちゃんは眠ってました..)

まだ赤ちゃんが小さいこともあって、きっとお父さんはご自分の奥さまに対してねぎらいの意味もあって一緒に食事に誘ったんじゃないかなーと勝手に思ってたんですが..、なんか..ほんの少しの時間「お父さんが赤ちゃんを抱いてあげられへんのかなー」と思ってしまいました..(←よけいなお世話ですよね..)。
でもほんとに..子どもがあんなころは、外に出てゆっくり食事したいなーと思っても..自分の親と同居ででもなければそんな時間はなかなかとれませんよね..(-_-;)。けどせっかく出かけたからには「ゆっくり食事できて楽しかったー」と思えたら..奥さまだけでなくお二人にとっていい時間になりますよね..。せめて半分の時間..抱いてあげてくださいね..お父さん..。

 「出生率1.25」を授業でやるたびに..「子どもって結構ええのになー..」とは思います..。でも..今だから言えることもあります..。こんなこと簡単には口だしできひん..とも..でも、だからこそ..大変なときは..力になりますよとは思ってます..。