日田げた

もちろん靴ではありませんが..笑

もうかれこれ十年以上使ってると思います。
大分の日田の下駄です。
先日、鼻緒が切れてしまって..やっぱり他のものでは代用できない
ので..FAXで注文しました..。鼻緒の色はこんな感じの..と言って
選んだので..今回は、若干イメージより子どもっぽいです..(^-^;)

これで何代目でしょうか..藍色の鼻緒を二度ほど、えんじ系の
鼻緒や、2色が混じったものもありました..
んー10年ではきかないかも..

丈夫なので1年ぐらいではだめになりません。
けっこう何年ももちます。
最後は鼻緒が切れてしまうことが多いですけど

まーうちでは、ねこがげた本体や裏のゴムをかんでしまって
ぼろぼろになることもありますが..(-.-;)
裏一面にゴムがはりつけてあるので、鼻緒の修理はできないようです。

むかし、鼻緒は付け直しできないけど、鼻緒の代わりにサンダルの
ような形にすることはできますよ..と言われて、それをお願いした
ことはありました。けど、それは、けっこうすぐにはずれてしまいました。

最初に買ったのは、デパートの「日本の名工店」みたいな催し
に来られてたときだと思います。ひと目で気に入って、台所で
スリッパ代わりに使おーと思ったんです。そのときに
「これ(鼻緒型)やと..冬場にソックスをはけないですよね..」
といいながら鼻緒にするかサンダル型にするか迷っていたら、
お年は召されてましたけど..とても上品なお店の方が
「冬でもこれをはけば靴下はいりませんよ..足がホカホカして..」
とおっしゃったので鼻緒型に決めたんです。

ほんとにその通りで..これはかかとの部分がないので..いわゆる
ダイエットスリッパみたいな形です。だからなのか、鼻緒がいい
のかわかりませんけど..確かに真冬でも台所では素足で過ごして
いることが多いです。

鼻緒のあたりというか..具合が自分の足にちょうどいいというのも気に入ってることの1つなんですけど..ほんとに素足に気持ちよくて好きなんですよねー。