iPhone3G その2 設定苦労ばなし..笑

電話帳の移項に..

12/1に購入して..2日、3日と悪戦苦闘して..
購入時にMNPの人は受けられるサービスがなかったり..
今思えば新規の人の方が扱いが今一つのような..(;_;)

説明を聞いたときは..CSVファイルにするだけやったら..
と思ってはいたんですけど..
ドコモのデータリンクソフトを使っていたので..
CSVファイルにするのはすぐです..なにしろ..説明書
(なぜか何度もコピーを繰り返したみたいなものだけ..)が
紙レベルではほとんどないのでネットで調べて..

「ウインドウズのアドレス帳でやってみたら..」

サポートに確認しながら実行しました。
メールアドレスが1つしか入らない上に、五十音を無視して
全部まとめて♯になだれこんでしまい(ふりがなの割り振りが
うまくいかなかったらしく..)
..なんでーーーーーー

サポートの方に「アウトルック(2003か2007)でなら
アドレスは3つ、五十音で並びます」と言われて..そしたら
今度はなぜかアドレスがニ重に入っていて..アウトルックの
アドレス帳を白紙にもどして同期(上書き)しても..
こんどはそれが消えない….

結局ソフトバンクのiPhoneのサポートでは手に負えない感じで..
「アップルの方に電話してください..」と言われて..
二日がかりで繰り返しているうちに..
アップルのサポートでウインドウズのアドレス帳で上書きを
したら消える、のはわかったんですけど、、言われたとおりに
繰り返しているのに..
なんの拍子かこんどは三重に入ってる….
これはアドレス1つ1つにそれぞれの氏名がある..みたいな..
そうこうしているうちに..サポートの方が..

「ソフトバンクのサイトにこんなんがありますけど!」と言われて..
ええーーっ」そこで時間切れだったんですけど..

その後..やってみたら..一部手入力で修正はしましたけど..
なんとか使える電話帳になりました 

購入時の説明の段階で電話帳の移項に関しては..
「うまくいかない人もいます..」とか
「うまくいかない場合もあります..」
とかが多いなーとは思っていたんですけど..
なんせこのページができたのが12月4日からだったので..

ふだんよりかなり早起きして..仕事に出るぎりぎりまで
サポートに電話しながら..( ;∀;)
ほんとに..期末テストが終わったところでよかった..(-.-;)
それ以外のことは本体にあるユーザーガイドを電車のなかで
みながら、ネットで調べたりしてました..(^.^)。

操作に関しては..このビデオがおすすめです..

http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/tour/medium.html

第一世代はお休み中..