IBM ThinkPad X31

つやけしブラック(X31) まだ現役..笑

2010年にWindows7を積んだlenovoのThinkPad Edge15がうちにきて..
そのときにリカバリしたX31をスキャナー専用機みたいに使ってました..
2台あるとそれなりに便利で..

それになんというか..好きなんですよね..やっぱり、これ..

それで..2010年にメモリを最大の2GBに増設して、リカバリでうんと空き
の出たハードディスクでけっこうさくさく動くようになったX31..
それでも..また1年ぐらいで40GBのハードディスクがだんだんいっぱいに..
こんどはハードディスクの容量を大きくしたい..」と..ずっとと思っていました。

いちばん最初に買ったこのIBMのノートにはリカバリCDがついていました..
ひさびさに立ち上げてみた..
なので..(もしHDDを交換しても)リカバリは(事前準備やあとの大変さは
別にすれば)かんたんなことでした..。

ところが..X31にはリカバリCDはなく..
本体のハードディスクのなかにある..らしい..
なので..ハードディスクを交換するということは..
普通にやればそのリカバリ部分もいっしょになくなってしまう..

いまはハードディスクの丸ごとコピーとかのできるソフトはいろいろあって、
ハードディスクを大きくしても現状のまま使うだけならかんたんに
できそう..みたいではありました..
それにXPのサポートは2014年4月8日(米国時間)まで..
もういちどリカバリが必要になることもないかも..などなど..思いつつ..

そこのところが..なかなか思い切れなかった部分でしたが..
いろいろ、ほんとに何年も前からいろいろな方の体験談や質問
なんかが書かれたページを参考にさせてもらおうと思って、
たくわえてはいました。

やっぱり..リカバリツールなし..のままハードディスクだけ
交換するのははやめとこ..と思って、連休の最初はなんどもなんども
いろいろな方のページを読んではわからない部分をまたググる..

まとまった休みになるこの連休に入ってすぐに..
Toshiba MK8026GAX 80GB 9.5mm厚 2.5HDD 5400rpm 16MBとPartitionMagic(パーティションマジック 7.0)を手に入れ、
カラッぽのポータブルHDDケースも準備しました。

わからんとこ教えてなー..と休みの前半はうちにいた長男に声をかけ..
まずはバックアップ
..

OSは「Windows XP Professional」なので..これがいいかな..
とも思ったんですけど..これもいろいろ調べているうちに..
「Acronis True Image Home 2010(の試用版)」というのがいい..
というところにいきついて..さがしてみたら、今は
Acronis True Image Home 2012の試用版というのがありました..

それで..とりあえずバックアップは完了です..
容量的にはおよそ27GB..あっという間でした..。
ただ..重要なデータ類は外付けHDDに入れてあって、X31はメインの
使用ではないので、基本的には最悪、現状のものがリカバリされて
終わり..でもいいやっ..とは思っていました..つづく..

ガンメタ(iSeries)

できるもんなら、なかみだけ入れ替えてNEWマシンにしたいー

 

 

HP Directplus -HP公式オンラインストア-