IBM ThinkPad X31..2

あ..(^_^;)

バックアップのまえに..もちろん、Cドライブのエラーチェックと
デフラグ(必要なしと出たけど..)はやりました。
それと..XPでMS-DOSの起動フロッピーを作成しておきました。
あと..マイシールドはいったん削除しました..

何よりわからなかったのが..
「パーティションマジック」の使い方..(-_-;)

どなたのページにもここは説明が省かれているほどかんたん
(ということらしー..)ただ、パーティションをいじるというのは、
なかに入っているOSに影響をあたえる可能性もあるから慎重に
とはある..
説明書通りやん..と長男にも言われつつ..

lenovoのEdge15を購入後に買った外付けHDDがまったく認識せず、
そのときサポートの方といっしょにあれこれやるも、
ファイアウォール切ってもだめ、「サポートされていない区画タイプ
のため続行できません」のメッセージが出る、、結局古い形式(exFAT)で
フォーマットされていたということでいったん削除して、新たに
フォーマットみたいなことをやったことがあったので..なんとなく
知っていた..程度

結局、長男に「ここだけやってー」と言って隠されているリカバリ
ツール(D2D領域)を取り込むためのスペースを確保してもらう..
ただ、結構ハードディスクに空きがない..不要そうなものを削除して
8GBくらい空けてからFAT32にフォーマットするためのスペース
(4GB分)を後ろからパーティションマジックで作成、再起動..

ブルースクリーンに英語が流れて..~~~~~~~~~~~~~~~~~
ああ”ーーーーーーーやっぱり..OS傷つけた.._| ̄|○

というほどのショックはありませんでしたけど..
まー予想通りみたいなとこがあったので、再起動してAccessIBM
から「Recovery to factory contents」を選んでリカバリスタート..

こんどは空っぽのCドライブから余裕で4GB取ってフォーマット
したものの..途中で止まっておわる..
再起動後にOSはきちんと立ち上がり、調べてみたらパーティション
の新たな4GBはできていたものの、FAT32にフォーマットは
できていませんでした。それで再フォーマット..

こんどは、「Recovery to factory contents」をクリックして
リカバリが起動したらすぐにF3で中断する..
ということらしい..ところが、なんどかやってみるもリカバリを
中断できない..
Escで再起動をくりかえすこと数回..長男にSOS..

長男がやるとあッという間に中断できて..(^_^;)
どーも「起動したら」というところの判断がまちがっていた
みたいで..笑

やっと(いわゆる)DOSプロンプトとに..
順番でいうとこちらの方のページにある大まかな流れが
かんたんです..
ただ..ここらはいろんな方々のページにあるのをそのまま入力
させてもらえばいいし..とかんたんに思っていたら..
なんか..\マークや=が入力できなかったり..:(コロン)がでなかったり..
どーなってんの..というのを長男に聞きながら、

あと「Windowsのエクスプローラを開いて、FAT32領域に作られた7つ(うちの場合は)の
ファイルを新しいHDDにコピーする」のところで..エクスプローラて..

みたいなのもありましたけど..

なんとか..実際の換装にまで..やっとこぎつけました..

ほんとにかんたんにはずれます..固定のねじは1つです。
ところが..どーもどっち向きに入れる..
みたいなところがあるので..(-_-;)
夫に入れてもらうも..なんか「サイズがちがう..?」
おかしい..

あー、この土台(このマウンタの写真はX31のものではありません..)
みたいなんはいっしょに付け替えなあかんねんな..
(そー書いてくださっているページありました..)┏○

ここでもういちど「MS-DOS起動ディスク」を入れたフロッピー
ドライブをX31に接続して起動..起動したら、FDDのなかをさきほどの
「大まかな流れ」のなかで作成した「D2Dリカバリツールディスク」
と入れ替えて..リストアのコマンドを入力..Enter

ほんと..ここまでこれたのは過去のいろいろみなさんが作られたページのおかげ
あ”あと手伝ってくれた長男や夫のおかけでです..ほんとありがとうございます..
┏○

FDDを取り外してからX31の再起動..AccsessIBMから
こんどはここからリカバリが終了するまで待つ..

みなさんがかかれていたように、リカバリにも時間はかかりました..
けれど..もともとが空っぽにしてからだったので、最初のリカバリ
よりは速かったよーな..

「さわらない」と書いてくださっていたので、ほっておきました..

リカバリが終わって..
バックアップから戻そうかな..と思ったものの、ほんとにちゃんと
できるのかな..ただ..SP3をダウンロードするだけで、けっこうな時間が..

まーええか、あかんかったらまたリカバリでもどしたらええし..
と思って、「Acronis True Image Home2012」の試用版で復元..

最初..「パーテーションを復元しています….」
と出たときは..ええ”ー..どーなんねんやろ..
と思いましたけど..
「元のは40GBやけど戻すのは80GBになってるよ..いいの
みたいな感じで進んでいき、10分かかりませんでした..たぶん。

長くなってしまいました..(^_^;)
もし、最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、
ほんとうにありがとうございました。

いつか..と思いながらなかなか登場させられなかったX31..
自分の記録に残せて..うれしいです。

みなさまに感謝..ありがとうございました。

大かつやく..
IBMのUSB Portable Diskette Drive N533