iPhone4..その22 CamScanner

これはCamScannerです..(^.^)


今日ももうひとつ
これべんり
の記録です。

今年のはじめころ、テキストの問題の一部差し替えの仕事の
依頼をうけました。差し替え用の問題にグラフを1つ使うことに
なり、そういった図版は最終的には専門の方が作成されるんですが、
ここにどんなグラフが必要なのかということを問題中に示して
おかなければなりません。
担当者さんは「手書きでもいいですよ」みたいな感じでしたけど、
手書きでグラフを書くのも..
家にはスキャナーは複数台あります..けどいちばん使う机横のものは
プリント類が山積みで..それらをどこかに一時置く場所すらない..
いまではなく..、昨年度の入試直前期のことです..

1つだけやし、、
そーやん、これ(CamScanner)でなんとか
なるんちゃうん..」

 

これはそのときのグラフではありませんが..

「教材のここに入れたいこんな図版」をiPhoneのカメラで
とって、CamScannerでスキャンします。

それをメールでPCに送って、ペイントでサイズ調整し、
原稿のなかに貼り付ける..

あ、もちろん本来の原稿に使われる図版はきちんと作成されます..

これはあくまで「こんな感じのもの」を作成してほしいんですけど..
の見本です。
んーなんていうか、手軽に「こんな図版」というのを相手に
伝えるにはけっこう便利だと思います。
最初、iPhoneで撮った写真のままとは何がちがうん..
と自分でも思いました。

これだと写真のなかのほんとに必要な部分だけをきちんと
カットできます。それで「こんな感じの図版」が相手の方に
正確に伝わる..と思います。


お試しのFree版もあります..