カシミアダブルフェイス

Factory..50 カシミアダブルフェイス..リバーシブルか..笑

50ばんめになるので、母のためにもそれなりのものを
選びたいと思っていました..
これはダブルフェイス..というのか..
カシミアのニットコート..

それこそ学生のころから始まり、「黒」はいろいろと母がつくってくれていました。
夏もののレースから春や秋用のやわらかもの、冬もののカシミア..

買ったものにもすごく気に入っているものもあります..
ただ「黒」をうまく画像に表わすことができません..
なので、なかなかここにあげることもできなかったんです..

これは、喪服用にといって作ってもらったわけではないのですが、

黒と少しかわった千鳥格子のような柄のニットコートです..
自分のもつもののなかでは「超」が3つくらいつくくらい気に入ってます..

いまのところは、どこのお店でみたものにも、これより気に入ったものはありませんでした..
質感をお伝えしにくいですが、けっこうすごいカシミアだと思っています..

 カシミアがたいへんなのは、その管理(だと思っています..(-_-;))です..
なんというか、あの衣類につく虫たち.. ありとはちがうけど..
いちばんはカシミア、そして「いいウール」しか虫食いに合わないんですよね..
虫は「いいもの」をなにより知っているような気がします。
最初のころはよくわからずにいて..
すごく気に入っていたカシミアのストールやウールのストールで虫食いに合いました。

全部かわいいアップリケで補修しましたけど..
それからはすごく気はつけてはいます。
上質のブラシも買いました..(^^;)
汚れや食べ物のシミなんかがあると、それは絶対みのがしません..
なので..毎回クリーニングに出しておけばいいのかもしれません..

ユニクロのものや、ふだんに着るものはそうしています..が、
やっぱり風合いが落ちるのがいやで「これは」というものはそれほどまめには
洗いたくないのが正直なところです。
それに..いちばんのお気に入りのストール(この黒いコートの色柄ちがい)
新品のままでしまっておいて、喰われてました..(-_-;)

これはクリーニング後に何年も押入れの底で眠っていた、カシミア100%の毛布です。

もう捨てようかなっと思ったんですけど、気に入ってたので、思い切って洗濯機で洗ってみたら、
すごく柔らかくなって、電気ひざかけの上からこれをまいて使っています..
最強というくらいあったかいです..
ほんと、上質ウールの底力てきな..すごさも感じてます。

そのうち、修復したいです..(^^;)
部屋全体のだんぼうは、よっぼどでないと入れていません..

年のはじめに、親友のお父さんが亡くなりました。
葬儀には参列してきましたが、お通夜には行けませんでした。
目前の中学受験のクラスの授業があったんですが、冬期講習中に
体調をくずして欠席が続いていた子がいたので、そこの日程を変更することが

どうしてもむずかしかったので..

いつもいつも、どんなときも、足を運んでくれた大切な友人の
こんなときに..と思えてなりませんでした..
自分のことを少し..になりそうになりました。

ごめん..

ただ、やっぱり仕事もだいじなんです。
もちろん、生活の糧でもあります。
けど、それだけではなく..一生懸命がんばる(ばっかりじゃーないけど..)
小学生や中学生がすき..
というか、楽しいんですよね..
ほんとに純粋に「たのしい」

最初のころ、「自分が楽しくないのに子どもらが楽しいわけない」と思ったことが
ありましだけど、もちんろん「楽しい」だけでいいと思ったことはいちどもありません。
じぶんの仕事は「得点をとらせること」だと思っています。
でも、「楽しくない」ところに、学校や部活が終わってからわざわざ行ってがんばる。

なんてこともできないんじゃないかな..とは思います。

今週末が中受の本番です..

神さま、どうかがんばったみんなに、納得のいく結果を..