gooからWordPressへ引っ越しました..①

「ワードプレス」に移転したいなー
と思ってからもう何年もたってた..(-_-;)
その間にgooのブログは3650日をゆうに超えていたし..笑

いつものことながらgooブログの「移転」を決めてから実行までの
時間はあっという間ではあったけど..(^^;)半分はうまくいかないやろ
なー..と思ってた。
失敗したらあきらめるつもりで、「ロリポップ」の10日間お試しを
使ってみる。ちょうど11月2日から4連休の予定があって、最悪そこまで
は使える。..と思ってスタートした。

最初にしたこと..
ロリポップのサーバー契約をする。
もちろん「移転」じたいがお試しだったので、10日間の期間中にできるかできないかわかれば
いいやくらいの気もちでスタート..笑

gooブログのバックアップをダウンロードする。
ダウンロードしたバックアップデータ(ZIPファイル)を解凍する。
解答するとフォルダ内にTXTファイルができる。
そのTXTファイルをコピーして拡張子をhtmlに変更したものを作る。
そのhtmlファイルを立ち上げてブラウザに画像が出ることを確かめて
から、WEBページを保存する。
(ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類はwebページ 完全)

(Chromeの場合は設定→その他のツール→名前をつけてページを保存 最初わからなくて..笑
ええええーーーIEなんかあったっけ..とかさがしてた..笑笑)

保存するとhtmlファイルと画像フォルダができる。
画像はFFFTPを使ってアップロードした。
ロリポップのアップロードを使ってもできるけど、
分量が多いとたいへん..(-_-;)

画像フォルダごと転送もできるみたいに書いてくださっていたサイトもあったけど、
新しいフォルダを作って、そこにアップロード(wp-content→uploads-ここ)が定位置
みたいだったけど..uploadsと同じ階層でもだいじょうぶだった..笑
画像のアップロードが終わってからがちょっとしんどかった..笑

解答したTXTファイルをメモ帳で開いて、文字コードをUTF-8に
変更して保存し直す。そのテキストのなかの画像ファイル名を
「置換」で全部変更する。もともとのgooの画像ファイル名を
http://user.jp/wp-content/uploads/2017/  に変更するみたいな..

ここは「すべて置換」を選択するだけではあるけど..実際はどうも
gooの方の画像がhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/」まではどの
画像も同じで、その後ろに「68/9a」のように「2桁/2桁」の文字列
が画像ごとにふってある。
「http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9a/〇〇〇〇〇〇.jpg
その「2桁/2桁」の部分をすべて削除していく。

これでほんとにできるんやろか..?!

ずーっと半信半疑なまま、ひたすら削除していった。
この時点でも、正直ほんとにちゃんと移転できるとは思ってなかった
けど..笑 それでも、けっこうな時間をかけて全部削除して、画像
ファイル名の最初の変更部分を確認して終了..。

次に、プラグイン(アプリケーションソフトウェアの機能を拡張する
ために追加するプログラム)のことは、Outlookと同期する
CompanionLinc」でなんとなく意味はわかってた程度だったけど、
これを準備(といってもインストールして有効化するだけ..とは書いて
あるけど..)

MobableType and TypePad」(テキストをインポートするためのもの)
Categories to Tags Converter」(カテゴリの自動振り分けのためのもの)

参考にさせていただいたサイトに書いてくださっていたものも、すべて裏どりしました。もちろん、
すべて自分の責任で行うことだと思ってやらせていただきました。それでもああやって記録を残していて
くださるのが、ほんとにありがたかったです。┏○

この2つ、たしかにどちらも最終更新がかなり前みたいで、うまくいく
のか不確かなままのスタート..正直ここでもたぶんうまくいかないやろなー..
くらいの気分ではありました….(-_-;)

なので、WordPressのダッシュボードにあるツールからインポートを
選んで「Movable Type and TypePad」から画像URLの変更を終えた
テキストデータをインポートするときもためらいはありませんでしたけど..笑

それでも、すぐにズラズラっと投稿記事がならんで「アップロード中….」
みたいな画面になった。 えっ..いけたん?!
どの記事もしばらくしても「アップロード中….」だったので、このまま一晩
くらい置いたら終わってるんかなー..くらいの気もちでいたけど、
10分くらいで、ためしに下までスクロールしてみたら、「終わりました」
みたいなことが書いてあって、

えっ、ーーーッ ほんまに..できたん?!    ( ;∀;)

みたいな気分で見てみたら、ちゃんと移行できてたー。
まー都合2日かけたけど、もっと要領よくやってたらたぶん1日でできた
かもぽい。いろんな方の書かれていたものより、いろんな作業を省けた
のは、きっといろんなことがかんたんにできるようになっていたから..
だと思う。手間はかかっても、自分で思っていたよりはずっと楽にできた。笑

これも参考にさせていただいた先人のみなさまのおかげです。
ほんとにありがとうございました。┏○ 

見てくださったみなさん、文字ばっかりでごめんなさい。┏○
参考にさせていただいたおもなサイトです。↓

日本語対応高品質WordPressテーマ

http://ojimari.com/317

http://www.toyoda.marketing/blog/2016/06/05/goo%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%8B%E3%82%89wordpress%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C/

http://bulesky58.com/pc%E8%A6%9A%E6%9B%B8/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/goowordpress/.html

 

【徹底解説】無料ブログからWordPress移行の準備・手順・注意点