東京勤務..

このあいだ「今日配属が決まる」と言って出社したんですが..「メールけーへんなー」と思っていたら..まさか東京に決まっていたとは..。仕事から帰って..次男のところに行ったときにボソッと
「東京配属なった…..

冗談かと思いました..。新社会人といっても..まだ二十歳になったばかりです..。
本人もまさか..と思っていたようで..

昨年、一昨年くらいから..家族四人でいつまでも暮らしてはいかれへん..というか、いつまでも「今」が続くわけじゃない..というのは何となく思っていて..四人での食事や家での時間を大切にしたいと思ってきました。
夫は次男と同じころから一人暮らしをしていますが..私は一人暮らしをしたことはありません..。この二十年間、一生懸命育てた..というよりはほんとに楽しく一緒に過ごしてきました。なんとなく..結婚するまでは一緒にいるものだと思ってきました..。ほんとに寂しいです..。
7月が近づくにつれて..もっともっと感じるんだと思います..。

いややったら行かんでもええやん..仕事は他にもあるしー
とのどまで出かかっている自分がいます。
まだ口には出していませんけど..

夫は「東京でできたらあとはどこへ行っても通用する..自信もつくし..。一人暮らしもせなあかんで..」と言います。
親の仕事は「子どもが一人で生きていけるようにする」ことだとずっと思ってはきました..。
幸い、同級生には先に東京へ行っている友人たちもかなりいるようです..。

でも..やっぱり悲しい..母です。