iPhone4..その16 MomoNote or Evernote

MomoNoteとEvernote..(^_^;)

モモ・ノートは使い始めて..1年足らず..
使用頻度はかなり高いです..

MomoNote (sync with web) – MK HQ

もともと時事問題のために、携帯のカメラで新聞のおもな
見出しを記録していました..。7~8年前ぐらい前からで..
今でもけっこう残っています..(^_^;)

1日に何枚も撮ることもあれば..数日撮らないことも
ありましたけど..年間で800~1000枚くらいになっている
年がほとんどでした..

自分のために始めたのものでしたが、ふだんの定期テスト
なんかでも「せんせー時事問題なに出んのー」と言われたとき、
すぐにおもなものは見つけてやれましたから、
子どもたちの役にも立ちました。笑

それでも..いざ入試となると、時事問題対策の教材を作成します。
そのときに、見出しとか、気になるところだけしか撮って
いないので..結局いろいろ調べたりし直すこともわりあい多くて..
それに携帯だと拡大したりは簡単にいかないので..(-_-;)
今思えば、iPhoneを買って3年近いのに..なんで
すぐにiPhoneのカメラに切り替えなかったのかとは思いますけど..
iPhoneを使い始めてからも携帯でのそれは続いていました..
それが何がきっかけで、「そうしよう..
と思ったのかはよく覚えていないんですけど..
画像と説明の両方を一つにして、メモとして残せる
それを複数のタグで管理できる
というのは、なにかと使える..
と思いました..

そのときに少し調べてみて..
Evernoteとmomonoteとで迷いました..

Evernote – Evernote

そのときは月会費のことはきちんと調べてなかったので..
無料のEvernoteと安くはないmomonoteのアプリ代とを
比べてみて..なんとなくレイアウトがモモの方が見やすいように
思ったんですね..

ところが..
ずっと使っていて..

モモノートは画像が1枚、
それもピンチが使えない..
これが最大のネックです..
それでも、入力はPCで行うのがほとんどでしたから..

パスワード忘れてみることができないものがあるColorNote..( ;∀;) けどこれはBlackBerryPassportでも使える。

最初はそれほど思わなかったんです..
けれど、iPhoneだけで記事の確認をするとなると..
やっぱり先の部分が..重い

このひとつきほど..ちょっと近くが見えづらい..
と思うことが増えました..
あーー..とうとう今まで買い集めたシニアグラスが..
という感じで..よけいに思うんですよね..(-_-;)..

それで、先月乗り換えを考えていろいろ検索してみましたが..
Evernoteは..無料で使える容量(1か月)が少ないよーな..
かといって、月々会費を支払ってまで..と二の足を踏んでいます..
それに..今日の時点で417枚のメモ..
きちんとエクスポートできたり..しませんよね..
きっと..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA