日田げた..2

大分の日田のげたです。

もうかれこれ20年くらいは愛用させていただいてるこちらの下駄..
むかしはいくらネットで検索しても出てこなかったんですけど..

昨年だったかにこちらのブログを拝見して..
いまは更新されてないかも..

ひさびさに実物を見に行ってきました。
梅田阪急ではなく阪神百貨店でしたけど..

ほとんど行くことのない阪神百貨店なので..
言われた通りに9Fに直行して..

ところが..
いちばんのお目あての「鼻緒のげた」は
「もってきてない..」
とのこと..

え”ぇそうなん..
と思いつつも..

お店の方(むすこさんらしい..)が送りますとか..
はなおの柄(在庫のあるもの)を調べてくれたり..

もうひとつ見てみたかった「一本足のげた」の説明をしてもらったり..

して..まー鼻緒だけ選んで帰ろうかな..とも思ったんですけど..
まーえに修理してもらった形と同じでも..
サンダル型のものも生地をとめるところが前とはちがっていて、
「これが取れたらそれは不良品なので新品と交換です」と
おっしゃるので..

せっかく来たし..
このがらが気に入ったので、
買って帰ることにしました..

はいてみたら、「やっぱり鼻緒の方がいいな..」とは思うものの、
あたらしい木の肌ざわりがすごく気もちいい..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA