PORTER(吉田カバン)MESSENGER

吉田カバン..むかしから好きなかばんのひとつです。

子どもたちが学生のころには財布やキーケースなんかを
よく買っていました。でも自分の分としては初めての
「吉田カバン」です..

メッセンジャーというバッグの形はすごくすきなものの
一つでしたけど、荷物が重いので、最近はリュックでの
通勤がほとんどでした。

たくさん入るし何も考えずに使えるフィルソンも
最近はどーも片方だけに重心がかかるのが肩こりの原因の
一つかもと思えて、リュックだと肩こりがしないというか、
かなりましな気がします。

たぶん..両肩に均等に重さがかかるからではないのかな..と
思っています。
それでも大きめのメッセンジャーはずっとまえから
ほしいなーと思っていたので.. こればっかり..(-_-;)

これは厚手のキャンバスというか..帆布 ?!
この素材感が気に入ったのと、「すみ」ポイところ..
まーオレンジのコートに赤のリュックなんかでもけっこう
なじんでしまうことも多いんですけど..笑
というより..入ればいいか..みたいなときも多い..

黒はおさえておきたいと思うようにもなっていて..
これもかなり前のものではないかと思います..

すごくしっかりした素材です。
裏がわはコーティング素材だとそうなるらしい..夫がいうには..
なかには幅とおなじほどのポケットとその半分ほどのサイズの
ポケットが2つ..どちらもマチはほとんどありません。

ほりこむだけがすきなバッグの中を整理できないだけの
私にとっては..いいんです。笑

浅いのでさがさなくても..いいし..

横はばが40cmを超えるので画像の感じよりかなり大きいです。
でも..これだけ大きいと、ショルダーを肩..うでとのつなぎめ
のところにひっかけるようにして持つとなんか片側だけに
重みがよらない気がします..(^.^)

..なんか荷物が多い..
紙はもたないようにしているので..うんとましになってるはず..( ;∀;)

.
.