洗たくのおとも..ウタマロせっけん(^^;)

かなり古いものです..

子どもたちが少年野球のチームなどに入っていたころだったか、
体育の授業で使ってた「柔道着」を洗うためだったか..
わすれてしまいましたけど..
とにかく汚れが落ちないので、何かないかなー..と思っていたときに

たしか東急ハンズで見つけました。
まだ江坂にしかハンズがなかったころではないかと思いますが..
それでも子どもたちが高校生や大学生のころは

ほとんど使うことがなかったんですが、今またワイシャツのえりや
そで口の汚れ落としに使うようになりました。

新聞で「手にもって使う小さな洗濯板」みたいなのが売れている
というような記事をみて、あーそれいいかもな..と思ったときに、
いやいや、たしかうちにもあったはず..と思って、復活させました..

いまはこんなかわいいのもあるんですね..

これもかわいい..

けど..やっぱりこれかな..サクラ材とか
いまのはみぞがカーブしているものが多いような..
んー..この方が合理的というか..生地をよぶんにいためないような気もします..

これはせんたく板といっしょに使う、
お気に入りのせんたく石けんです。
この石けんを洗濯板にこすりつけてから、えりやそで口の
汚れている部分を洗います。

そのときに水を流しながら洗うと泡立ちがよくて、よりきれい
になるような気がします。

そうして洗ってから洗濯機に放り込みます。
生地をいためないように気をつけて..はいるつもり..(-_-;)
夫は仕事がらスーツは着なかったので、

ワイシャツを洗うこともなかったんですけど、子どもたちはつねにスーツ..
最初はクリーニングに出していましたけど..出しに行ったり、取りに行ったりもけっこう手間..

それにどうしてもえりやそで口が思ったほどはきれいにならない..
なのでアイロンのいらないシャツを購入して、うちで洗っています..