らくらくスマートフォン4..(^^;) 80歳からのスマホデビューその2

Factory..58 80歳からのスマホデビュー 笑

電話はここから始める。

というのはわかっていた。みたい..
よくかけるものは「ワンタッチダイヤル」に
登録していたし、あとは「履歴」と「電話帳」から
というのは教えておいた。ところが..

以前から電話番号のメモをもって出かけて、
よくわからない土地では、携帯で電話をかけて聞きながら
そのお宅へ行くということをしていた母が、
らくらくスマートフォン4にしてから10日ほどしたころ、

電話をかけてきた。

「でんわどーやってかけんのっッ ( ;∀;)」

あーそういえば「初めての相手に電話をかける」というか、
ふつうにダイヤルして電話をかける。
そこは教えてなかったなー
とは思ったものの..手元に「らくらくスマートフォン4」が
あるわけではないし、

「んー..どーすんねん

自分のOneDriveに置いたマニュアルを見てかけ直した。

「履歴」のとなりに「ダイヤル」のタブがある。
そのタブで「ダイヤル」をパチッという音がするまでおさないといけない。

それで番号もひとつずつパチッという音がするまでおして、
「電話をかける」をパチッという音がするまでおす。

笑笑笑

たぶん..
タブの感覚がわかりにくかったポイ。
まー電話で説明したら、そのあとはかかってこなかったので、
すぐにできたみたいではあったけど..

あとは文字入力..
「パチッ」と音がするまでというのは「らくらくタッチ」という
設定にしてあるからで、
最初はこれがいやというので、「オフ」にしてふつうにしてあったら、
「誤作動」というか、自分の意思とはちがうことになるようで、
また「らくらくタッチ」にもどした。
入力方法も「らくらく2タッチ」でいいというので、
それに設定していたら、

結局つかいにくいというので、また「ケータイ入力」にもどす..(-_-;)
まーこの先なかなか「使える」ところまでいけるのか..どーなのか..
先は長いけど..ま、電話は使えてるし、同居の弟からの
「帰るコール」ならぬ「帰るLINE」を見ることはできているらしい。

まーそれなら上出来かなー..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA