motog100設定中..その1 Smart Switchはつかえるやつ。笑

 とりあえずケースガラスフィルムを準備..こっちが先に届いた。それから届いたmotog100を開封して、「さてどうしたもんじゃろのー?!」ぐらいの気もちだったけど、設定しはじめたらなんかいきなり「古い端末をコピーするか」みたいことを聞いてきて..ケーブルで2つを接続するように言ってきた。ケーブル以外でSDカードとかでもいいけど、こっちの方がたくさんコピーできるよ。みたいな感じだった。笑

 どっちもタイプCのコード..?!んーーーこれでいける?!と思って最初に試したのがこれ。笑 さすがにだめ。つなぎすぎ 笑

わざわざ買うのー..と思ってSDカードでええか。256GBもあるしと思ったけど..あーー、そうやラシー(Lacie)のがいけるんじゃ..?!と気づいた。両方タイプCやんー。

「データの引き継ぎ」→「新しいスマートフォンにデータをコピーしますか?」

このときになんどか中断..なんか、その都度両方のスマホで「承諾」だったか「承認」だったかをタップしないといけないぽかった。そらそうか。

Galaxy Note10Liteを買ったときに「Smart Switch」というアプリで転送できる。というのはそのときも出てきたよーな気がする。ただ、使ったんかどーか覚えてない。笑 いやいや使ってるから。

なんのための備忘録..笑 ちゃんと見てからやらな。笑 Galaxy Note8のときはどーやってんやろ?!

 こんな感じで進んだ。動き出してからはけっこう早かった。結果、壁紙から見た目からアプリも外観はみんな同期されてた。ただ、「Samusung Notes」「Eメール」とかのGalaxy 専用?!アプリが移行できない。考えたら、Andoroidは、Galaxy Noteからずっと Noteシリーズを使ってきたから、そのアプリがないという状況になったことなかった..( ;∀;) Samusung NoteはOneNoteに移すか..OneNoteに置いてるものほど保存版ではないものをSamusungNoteに置いてたから、とくにとは思うのに「ない」となるとなんとなく不便..
Eメールは仕事用のアドレスを使ってて、PCと同時に転送ではなく受けられるようにしていた。送信も直にできて..んーそれは普通なのかもしれないけど、とくにフォルダ分けもしてなかったしなんだけど使いやすかった。そー、ZUKZ2PROのときに一時期、Outlookで受けてたけど、まー設定のちがいもあるのかもしれないけど..やっぱりざんねん。

その後、金融機関のアプリだけはていねいに移行させた。なにかあって銀行まで行かないといけないのはいやだ。笑 ところがそっちはかんたんにできたのに..銀行アプリで「電話番号を先に変えておいた方がいい」というのが頭に残っていたというわけでもないのだけど..大所帯となってるメインLINEの移行のときに「先に電話番号を変えた」からおかしくなったのか..Googleドライブの同期を「しない」にしてたからなのか..?!いやまめにLINEのトーク履歴のバックアップはしてたのに..ドライブの同期がオフ..とかあんの?! 笑 とにかく新しい機種のLINEに入ることができない。( ;∀;) またかーい

ここをおさなければなんとかなる。笑 つづきます..( ;∀;)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA