MNPみたび..笑 こんどはOCNモバイルone..2

 通話もSMSも(G)メールも問題なく使える母のOCNモバイルone..ただ..なんとなく位置情報の把握がうまくいかないよーな気がしてた。なんといっても母の命づな。笑 Playストアで見つけた「デバイスを探す」え、あー「iPhoneを探す」みたいなもんね。と思ってインストーしてた。もちろんLife360もいいのだけど..それよりもグーグルのロケーション履歴がすごい。と思ったことがあって..母のF-42Aは OCNモバイルoneの「動作確認済端末一覧」で見ると..

画像はお借りしました..┏○

 
 これでいうと、母のSIMでは、通話もSMSもデータもSIMロック解除は必要なく、そのまま使用できる端末ということになる。んーーー、位置情報が反映されているか、仕事に行くのに持って出たことがある。一度めは最初位置情報がオフになっていて、途中で気づいた。笑 それでもほぼ反映していたから、そのままにしていた。母の外出頻度は低くなってる。平日は毎日デイサービスやし。

どーもここの「自動エコモード」がオンになっていると位置情報が反映されないというか..画面上では位置情報はオンになっているのに、検索アプリにヒットしない。ぼい。そらそーかも。

 ドコモのときもエコモードにはしてなかったと思う。まーそれでもとりあえず1日もてばいっか。まだ購入して1年たってない F-42A..ちょっとバッテリーの減り方が早いよーな気がして気になった。SIMを変えてからなんかなー、まったく使用せずで置いておいたらどれくらい持つのがふつうなんかな。丸3日もつかもたないかだった。iPad mini 4 は1週間くらいは平気な気がする。バッテリーが大きいからか。笑 比べられない?! 使用頻度も減ってるけど、電話はおいといてやりたい。それなら 料金は3分の1ほどやし。まーもう少し様子は見よ。 


 母のMNPは、ちゃんと調べなかったんで、メールアドレスを取得できなかった。なんでも名義は私、契約は一つでデータ量をシェアする形になっているのでocnのメールアドレスも一つだけになる。とのこと..ほしいときは有料で使う。まー母がもうメールを使うこともない。やろけど..メールを見ることはまだ多分できるし、送ることもできなくもない。ラインを使うよりはそっちが確かだったりもする。なのでメールを一つ設定しておいてもいいかなとは思ってた。ただ、らくらくスマートフォンでドコモメール以外のアドレスは結局別アプリになる。それだと使えない。しな..

この赤枠のところに設定できない。(;_;) ここにドコモメール以外のアドレスを設定する方法あるのかな。

 母のMNPに先立って「名義変更」をしておくことにした。ドコモの名義変更..ちょっと前は本人が行かないとだめみたいな感じだったけど、今回調べたら同居で委任状があれば大丈夫みたいなことだった。けど「委任状はすべてを本人が書く」のところを見落とすところだった。これ考えたらあたりまえ、けど、ついつい書類関係は自分の名前だけ母に書いてもらうことが多くて、あぶなく「またのご来店を」になるとこだった。笑



たかい。高い。た・か・い..けど..実機さわってみたい。笑 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA