包み込む手帳..KNOXのいま

かれこれ20年にはならないくらい前に買った「包み込む手帳」という名前のシステム手帳のミニ6サイズ..

 購入した時からひとめ惚れ..笑 いまでも「好きなものノート」のかなりの上位に位置するはず。笑 こないだからフィラーレディレクションとの組み合わせを考えてみたりして..あー、やっぱりこれか。と思って久々に出してみた。サイズ的にもみためもぴったりすぎ。笑 

 これ、とにかく革がやわらかい。しなやか。フィラーレディレクションはペン指しにも入るけど、もともとこれは最初の画像のように、ペンやいろんなものを一緒に巻いて持てるようになってたと思う。今でも毎年、年の初めには今年はこれをとか思う日がある。けど、携帯電話のカメラがメモになって、PDAでタッチペンを使う。それと一緒にもてるシステム手帳を使うようになる。そしてiPhoneの登場..

 巻いて使う部分を片方広げたところにペンの指し口がある。ここは広めでフィラーレディレクションでも余裕で入る。カラーインデックスの右側に見えるのは取り外しのできる名刺入れというかカードケースぽいもの。

 けど、その10数年のあいだ、書くことをやめたりはしてない。仕事でもペンで紙に書くという分量はほんとに少なくはなったけど、それでも、手書きでないとていうより、手書きでやりたい。ことはある。それになによりどんなときも書くことがやっぱりすきなんだと思う。
「書くことで整理される」これはある。とも思う。てゆーか思ってる。笑 教科書の電子化はちょっと心配..教科にも適不適があるんじゃないのとか思う。タブレットが資料集なのはいいと思ってる..笑 あと「読む」ことの大切さ..「本を読む」ことをちゃんとしてみたい。と思ってる。で、こないだ..

これはフィラーレディレクションを包み込む手帳のペン指しに入れて包んで裏返した形..笑 おさまりは悪くない。

 いっつもおんなじことやって、ペンだけが増えていく。あ、ペンケースも、そしてへたしたら手帳まで増えてる。笑 でもほんとに少しずつやけど「好きなものだけ残す」  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA