うちで珈琲をのむ。

 仕事が休みに入る前に、コーヒー豆をいつもより少し多めに買ってきた。うちの家族は牛乳も好きだけど、コーヒーもすき。何年か前までは一人分ずつパックされたコーヒードリップを買ってた。けど、長男がコーヒーミルを買ってくれて、それからはずっと豆を買っている。
2人だけなら2日で3回くらいは入れるかなー..

 これを買うとき、手動のものと迷ったりしたけど..よくぞ電動にしたと思う。笑 細かく引くのはきっと大変..手動買ってたら、きっといまごろパックにもどってる..笑笑

 コーヒー豆入った瓶をあけたとき、豆を挽きおわったミルのふたをあけたとき、ふわっと香るコーヒーのにおい(この場合は香りか..?!)がすき。コーヒーを入れてるときは部屋全体にコーヒーのいい香りがしてるよーに思うけど、自分てきには、最初のびんとミルのふたを開けたときのがすき。

最初のむらし..?! ていうのか..てきとうに入れてるからほんとはよく知らない。笑

だいたい..うちはこれで珈琲を入れている。笑笑



柳宗理のやかん
やかんとしてはすごく気に入ってるけど..笑

 豆にこだわりとかはあまりない。てゆーかなにもない。笑 豆もてきとうに選んで買ってくる。とくに「今日のおすすめ」とか「サービス品」とかにも弱い。笑 
なので「ええええーーー、何これおいしくないー」とか思うこともある。笑 とくに入れたて..ところが、少し置いておくとなんていうか、ふつうに飲める。あれはどーいうことなのか..よくわからない。

「コーヒー色ののみもの」

2まわりめがこんな感じ..?! 

 ただ濃いめの豆のときはカフェオレがおいしい(とカフェオレ好きの夫が言う)とか、まー、ちょっとなにやなってときはお湯割り?! みたいなこともする。笑 ふだんのコーヒーはそれほど濃いものじゃないけど。うちではだれもコーヒーに砂糖もミルクも入れない。なのでかんたんといえばかんたん。

 これでおしまい。まー分量が足りない。( ;∀;)..てときはもう一押し出したりもする。笑笑


ほんとはこんなドリップケトルで入れるんだよね。
知ってる。けど、台所の道具をこれ以上増やしたくないし、たぶんそれほど変わらないと思う。笑

 コーヒーを飲むと頭がさえる。そんな気はしている。だからうちで仕事をしているときもこれを書いているときも必ず手元にある。笑 コーヒーを切らすことができない一番はきっと自分..おすすめはコーヒーとチョコレート、これがいちばん頭を活性化させると思ってる。
お気に入りのチョコは冷蔵庫の奥にかくしてる..笑



そしてこれ買いたい。今のはドリップに時間がかかる。

 うちのマグカップは大きい。
そのわりにふつうサイズのサーバー..( ;∀;) ポットにじかにドリップしたりもしてたけど..
結局、各自が飲みたいときにレンジでチンして飲む方がいいみたいなことに落ちついた。

 うちのはほんとは、コーヒー色の飲み物だと思ってるところはある。笑 
本格的にいれたらきっといろいろむずかしいのかもしれない。けど..まー珈琲色ののみものでもいっかな。


ちなみにのお気に入りはこれに牛乳を入れたもの..
これはたしかに夏場はちょっとおいしい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA