cottacottaオーブンミトン..ミトンじゃないけど 

一年くらい前に買った。笑 赤との組み合わせもかわいい 色ちがいは見なかった。

TVだったかインスタだったか、どこやったんかは忘れたけど..見てすぐにポチる。たしかに、なんでミトン..?!まじ使いやすい。これ考えた人だれ?! 笑笑 オーブン(トースターやけど..笑) よく使うから。デロンギは五代目くらい…?! 

とくにキルティングされているわけじゃないのに熱くない。まー長い時間となるとわからんけど…

色ちがいはみかけなかった。けど、グレーに赤いタグ…?! なかなかかわいい。キッチンにいる時間、好むと好まざるとにかかわらずけっこう長い。笑 使いやすいのはもちろんのこと、かわいいもほしい。

とりあえずの定位置…

ダルトンも好きなことはまちがいないのだけど…ま、いくつあってもいいです。笑

買っても使いこなされへんやろー…と思ってた。けど、けっこういい。順調ー…廃盤やけど。笑

ひさびさキッチンということで…これはこの4月だったかに購入した「ジョージジャンセン ダマスク エジプトティータオル」…て、これどこまでが名前?! もう何年もインスタで見たりしていいな..とは思ってた。やっと決心したら廃盤、えーー。だいじなことなので2度いいました。笑

キッチンの上にこれ敷いてると、なんでか食器のすきまに二子がすわってる。なんでやねーん…ちがうやろーーー
Today’s Cat Photo…もう6月かー 

つくしペンケースじゃないやろー… 笑

二年くらい前に手に入れたつくしペンケース…何年も前から興味はあったものの、これに整理して入れられる?!

そー結局「ほうりこんでる」ていう状態にしかならんし…というのもあって購入にはいたらず。購入したのはたまたま。「きなり×黒」やと思うけど、それをいつか染めたい。と思ったまま一年いじょう経て、去年の夏、紫系のダイロンにほりこんでみた。

色的にはまーまーやけど、天然素材だけにきれいに染まる。いっそ濃いめのピンクとかにしてもよかったかも。笑

せっかくLAMYの新しいの手に入れたから、適当に入れてみた。めちゃくちゃ重い。閉まるんか?!とは思ったけど、これくらいは開け閉め無理なく。見た目はふくらんだリチウム電池。笑 金属の部分同士が接触すると傷つくかなーとも思うけど、それはまだもち歩いてないし不明。この形で持ち歩くと、ロットリングの3in1ラミーサファリのブラックだけしか使わないかも…笑 あかんやん。

それに、シャンパンゴールド買ったから。詰めなあかんし。笑

どーしたもんじゃろのー…んーーー、実際に使うもの入れたら…結局…

実際こんな感じ…げと入りきらんから、色物は別で持っていくしかないか…
フリクションのマーカーからクツワ蛍光色鉛筆とかとか…そー上のにも色鉛筆芯いろいろ入ってんねんけど…笑

さすがに荷物になりすぎて、カラーものベンジャミンに入るだけにしたりしてるけど…家では机に広げて全部使ってるかも…笑 ほんとはつくしペンケースが届いたとき、これにすっきりきれいに入るだけにしたら、荷物も軽くなるよね…と思ってんけどなー。笑 

Today’s Cat Photo 

FILSON フィルソンオープン トート バッグ

定番じゃないけど…結局フィルソンかー…コラボものは初めてやけど、ブラック×ネイビーの組み合わせは好き。

まーけっこう長い間、それなりにいろんなかばん使ってきた。けど、けっきょく仕事はフィルソン一択やなーとつくづく思う。だいたい荷物が多い。それに紙…重い。笑 

A4ファイルは縦はもちろん、横でもOKなサイズ感…

ポーターヘルメットバッグはすごく気に入ってる。夫が買ってくれて、もう少し大きなサイズがあるのか、わかってない。けど、どーしてもパンパンッって感じにしかならない。笑 中のもの探すと他のものが落ちる。笑 整理して入れる。できない自分がわるい。笑笑

それでこの冬は出してきた。使いやすいのはわかってたけど、生地もバッファローチェックの柄もすごく好きやけど、仕事には不向き…?!とは思いもしてた。けど、すっごく丈夫でなんていうかしなやかなのにしっかりしてる。

 それに、使い始めたら、別でいつもつかってるフィルソンのキャンバス トートバッグウィズ ジッパーの方より、入れ口がオープンな分、出し入れも楽、まー、ウィズジッパーいうても、いつも開けっ放しやからおんなじやけど。笑笑

行く日によってカバンの中身(持っていくもの)を入れ変えるのがめんどうで追加購入…

ブラックデニムとデニムの2色づかいになってるリーバイスとのコラボもの。どうしようか迷ってたら夫が買ってくれた。サイズやつくりはおなじ。デニムやからきっと色落ちするやろけど、そうなるまえに仕事は引退かな..笑

バッファローチェックの方も同じやけど、この四面にあるポケットがやっぱりめちゃくちゃ便利やと思う。

フィルソンの日本公式通販の終了を知って、サイトで見た(たぶん…)
「かつて最良だったものは、今でも最良だ」やったかの文…フィルソンらしい。

公式通販でなくても購入はどこでもできたけど…なんか残念…うちのはほとんどゴールドウィン。笑

ウイズジッパーは今使ってるのは四代目…たしか、最初にナイロンで見たとき12000円?!
くらいやった気がする。オープンやったとは思うけど、20世紀最後のころで、超のつく円高ではあったと思うけど…それにしても高いやん。笑

Today’s Cat Photo にゃおーーーん

2mm芯削り追伸…そしてシャーボNu

先日の中島重久堂さんの芯削りのざくざく感にひたりつつ…笑

 やっはりファーバーカステル(faber-castell)も見ておきたい。と思ったら、またレビューに「なくすから鈴」みたいなことを書いてくださっている方がいて…おーーこれ鈴用の穴あいてる。とか思ってしまった。笑

リングは間に合わせ…笑 鈴はこれにしよ。笑笑 ペンケースがさすがにもうむりかも…

ファーバーの色やん。削りかげんはやっぱ負けるやろ…と思ったりしてたけど、これもまずまず、まーちょっと名前では負けてる感はあるけどね。刃物やし。けど、この穴があるだけで、んーー互角以上か…?!

まー一応裏面も…こんな小さな芯削り…どうやって作るんやろ。…?!

なんかしばらく筆記具はフリクションしか購入してない時期が長かった。まーペンケース?!は買ってたな。笑 けど、ここ2.3年手書きの機会が増えた。そら、スマホあるし、DejaOfficeあるしで便利はべんり。やねんけど、仕事柄必要にせまられての必要経費…笑 ほんまに。それにすきな道具でやる気だすはやっぱりいる。はず…笑

これは大昔のシャーボXと昨年「ハンズ」で購入した新作シャーボNu…買ってるな。笑笑

これは、昔のとちがっていちばん上の部分を開けるだけでシャー芯が入れられる。それを見てほしくなった。笑 まだ使ってない。油性インク…これ、フリクションと互換性ないよね。笑

中の構造は同じみたいやったけど、芯がこうせずに入れられるのはいいと思った。

 使ってみて、そのあとベンチ入りできるものは限られてる。わかってる。着るものも靴もかばんも仕事に出るのに必要なものは買っても、ほかは「楽」一択。笑笑 けど、自分の気もちをあげてもくれる必需品…そ、それが好きなものなら楽しいはず…笑

大昔から使ってたステッドラーファーバー。おんなじやん。笑
Today’s Cat Photo

Pentel Multi8 やっぱり色鉛筆がすき。

なんかお安くなってたので、ついつい買い足す…笑

鉛筆の蛍光マーカーが2本で収まるようになったけど、ついつい色鉛筆を使う機会が増えて、もう何十年も前に買って、近年はお蔵入りしていたペンテルのマルチ8をペンケースに入れるようになった。反対に回してすぐ違う色が出たりするけど…笑 買っててよかったマルチ8。

もともとは803(上)を持ってたけど、802(下)を買い足した。

803には3色ボールペンが入るようになってたけど、油性ボールペンなので、すぐに色鉛筆と入れ替えて使ってた。教室にはロケット色鉛筆を置いてたりもしたけど…笑 マルチ8は2mm芯なので、けずるときはステッドラーの芯削りを使ってる。

もっと小さい削りもっててんけどな…と思いながら、さらに追加購入…笑 色鉛筆の黒とふつうの鉛筆…?!

やっぱりペンケースに入れておくには、このくらいのがいいかとは思う。けど、きっとすぐなくなる。笑 で予備も買う。1.4mmエモーションも削れる…はず。笑

このコヒノールの芯ホルダーは芯削りがついてて、これでもけっこう削ることはできる。なので、これを持っていくてこともしてた。けど…これはなくしたくない。

この芯削り、レビューに中島重久堂んの刃なので気もち良く削れると書いてくださってた方がいた。

削ってみた。ほんと削り心地がいい。なんか芯がざくざく削れる。笑 削ったところが長い。5mmはある。笑 1933年大阪創業やん。ホームページもなんかすごくて、鉛筆削りぜんぶ買いたい。笑 こないだ削ったとこやのに、そこらじゅう削りたいくらい。笑 
2mm芯使われてる方ぜひのおすすめです。

Today’s Cat Photo