Microsoft Outlookを起動できません。.pstのパスが無効です。 

先日、仕事から帰って、Outlookを立ち上げようとしたらこれ。あーなんか久しぶりにこんなんみたなーと思いつつ、何回かやってみるもだめ。昨日までふつうに立ち上がって、入力できて、CompanuonLinkと同期してたのに..なんでっ! 笑

日付の変わるころから、いろいろ調べる。Outlookが立ち上がりさえすれば、アカウント設定から修復や変更、削除して設定し直しもやってみることはできる。けど..立ち上がらない。笑

すこし前から、Office365というか新しいOutlookいらんけど..て思ったりもしてて..とりあえずOffice2019全体の修復も試みる。できることから..で、ここで変更・修復してみるもだめ。なんとなく、今までの感じから、なんとかなるやろとは思いつつ..笑

 Office2019の再インストールはレジストリキーがあればOK、アカウント複数ある方は注意してください。

それでも深夜3時すぎて..「新しいOutlook」だけが立ち上がる。だんだんもーええかっになってきて、2019アンインストールした。笑 自分的にはOffice365だけが落ちてくれへんかなーと思ってて..笑 けど無理、ぜんぶアンインストールされた。やっぱりね。笑笑 けど..とりあえず、Office再インストール後にOutlookの方は翌日ふつうに起動することができました。

エラーメッセージにあった「Outlookのフォルダパス」これが無効ということは..で調べる。

ふるーいOutlookの予定表データなんかも、ぜんぶ置いてる。笑 ただ、メールアドレス.pstにしているのは現役だけで、old.pstとかold2.pstとかで保存してるけど、なんか今回は、現役のデータがOnedriveのなかにもできてて..そっちとつながってるのがコントロールパネルのユーザーアカウントのMailで確認できた。アウトルックが立ち上がらないときは、フォルダへのアクセスはできなかったから。


Outlookが見に行くフォルダがちゃんと定位置にないとだめ。けど、とくに変更してないけどなー..昨日まで普通に使えてたのに..なんでっ..ていうのがあるよねー。先人のみなさんのおかげで、何回ものりこえさせてもらってきたし、だいたいなんとかなる..笑 今回はアカウント設定のとこのデータファイルを、PC上やOneDriveじゃないUSBにコピーしといて、つながってない方のデータファイルはいったん名前を変えて、もう一つ、同じメールアドレスを追加、それからドキュメントの定位置にコピーしておいたデータファイルを置く。それからフォルダーの変更でちゃんとつなぐ..いちにちがかり..笑 さらに古い方を削除できるようになるまで数日..削除しようとしたら、コピー中なので今はできません。笑 わすれたころにできました。

Today’s Cat Photo…6/13、変更ゴジラはまたの機会に…┏○

これ書いてから2週間..なんとなく不安定なOutlook..笑 いまのところ立ち上がらなくても再起動すれば次は立ち上がる。なのでなかなか公開できず..笑 まーええか。