エバーノート(Evernote)をやめる..

 2011年から使ってたエバーノート..おおかたは年払いにしてたけど、値段は上がるのに、使い勝手の悪さを感じることが増えた。ほとんど画像で残してるから「画像が大きすぎる」「一つの記事にあげる画像の枚数が多すぎる」とかいろいろ思い当たるふしはあるものの..笑

だいたいこれに負けて契約を続けてた。それでも40%オフまでは待ってたな。笑

 昔は1GB/月ていうコースがあって、それがちょうどよかったけど、それが使えなくなってからは10GB/月、これだと9/10は余る。笑 それでも払い続けてきたのは、無料だとまったく足りない上に、2つのデバイスしか使えなくなる。

今はFREEだとこれ。ノートブックの数1って..笑 たしか、「FREEにしても今までのノートは見れる」てことやったと思うけど..

 並行して使ってたOneNoteの使い勝手がだんだん良くなってる気もしてたから、絶対に残しておきたいノートブックの内容を見直しつつ、移してみることにした。もともとあった「OneNote importer」という移行ツールは廃止されてたけど..

てゆーか..40%オフきた。笑 けど..もーいいかな。いろんなところで費用対効果を考えないとね。

何年か前にも移行するのを考えたことはあったけど、あまりにぼーだいな量で..笑 それを移すのも..というもあったし、そのころは簡単に移行する方法も見つけられなかった。けど、仕事も今までほど忙しくはないし、見れるなら、これだけの資料を動かす必要もない。

Evernote Windows版を起動して移行したいノートを右クリックでノートをエクスポートする。Web版でのエクスポートはできないとあったけど..未確認..

いつものように、先人のみなさまにご教示いただいて、試してみる。ノートブックごとというのもできるみたいだったけど、引き継がなくてもいいのがあるから、必要なものだけ選んで、移行させることにした。

エクスポートしたPDFをそのままOneNoteに貼り付けたり、白紙部分が多いものはスクショして、ペイントで編集してから取り込んだりしてる。先月、ひと月だけ有料にして、移行を続けてたけど、まだかなりある。無料版(FREE)でもできるからボチボチやってる。ただ、仕事を続けているあいだは、きっとまたひと月だけ有料にして、どうしても必要なものだけあげておく、という月が出るのはあるかもしれないとは思ってる。

これはEvernoteの「ヘルプ&参考情報」にあったもの。複数のノートも、1つのノートブック全体もできるみたい。

丸々12年も使ってきたし、仕事的には便利だった。iPadminiWindowsPhoneはもちろんのこと、BlackBerryPassportでも使えた。デバイスを選ばないというのはよかったな。OneDriveは100GBとおまけとかで160GBくらいは容量がある。半分くらい使ってる。OneNoteをそこで保持できるかどーかというのはある。笑 1TBだとそっちも高い。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA