キッチンをIHにしたら..4

 ラストはイオンの「鋳物ホーロー鍋」..いつも仕事のときに駅からの通り道になっているイオン..キッチン用品売り場であまりにきれいな色に驚いて、前から見つけてはいた。サイズは22センチ..これより小さいとはんぱなく食べるうちの家では役に立たない。笑

また値段がええええー----というような安さで「ル・クルーゼ」みたいに使えんの..?! いや、そんな高級なお鍋は使ったことないけど..笑 うちには母からもらった鋳物のめちゃくちゃ重い真っ黒なフライパンはある。

 そこには店頭在庫しか置いてなくて、少々傷だらけ..お店の方に聞くと在庫はある。取り寄せも可能とのことだった。週に1度しか行かないイオン。3週間くらいながめた。笑 いくら安いといっても、他にも買うものはあるし..それになにより置くとこないんじゃ..?!というのも..

んでも..まーこういうのも買って、いらないものは捨てて、シンク下も片づけた。

 それで結局..仕事前に、ほしいので取り寄せてもらうことを伝えたものの..なんか在庫のあるお店が1店舗で、そこに2つとなっているものの..一つは店頭在庫かもしれないし、2つというのも不確かなので..と乗り気ではない感じ..( ;∀;) 「とりあえずあればお願いします。帰りに寄ります。」と伝えて仕事に向かう。休憩時間に確認したら「あります」とのこと..

あまりに重いので、取り寄せて配送にしてもらった。それが届いた。これは光のかげんでワイン色になってるけどほんとはとてもきれいな「赤」..これたぶん最後のひとつ..だったのか..なぜかさらにとてもお安くしてくれた。笑
こんなに重い鍋をのせて大丈夫..?!とIHが心配になるくらい重い..

 ずっと使ってはみたかった。夫はキャンプ用のものは知っていて、これ使う..?!と言ってくれたこともあったけど..あまりに剛健..笑 使いたいのはル・クルーゼみたいなんやん。てゆっても、何ができるのかまったく知らない。笑 ごはんがおいしく炊けるらしい..みたいなことが書いてあるのは見た。夫の得意料理の「ローストビーフ」ができるというのも見た。まー夫にとったら、「たっぷりの塩コショウなどなどで焼きつけてアルミホイルに包んでおくだけ」みたいな感じなので、この「鋳物ホーロー」がいるのかどうなのか..笑笑

もう少ししたら休みがあるし、そこで何か作ってみるつもり..

 けどレシピ本みたいなのはついてなかった。まー調べればきっといろいろあるとは思う。煮込み料理には向いてるんだよね..おでんとかもいいと書いてあった気がする。けど..うちの家ではおでんなんてこんな鍋では小さすぎる。笑 

これは夫が作ったローストビーフ..鋳物ホーローは使わずじまい..( ;∀;)..なんでやねん。笑
これは初めての鋳物ホーローでのローストポーク..?!
夫が切り分けてくれた。ローズマリーがなかったからオレガノ使った。お手本にしたレシピの画像とはだいぶんちがってたけど..笑 おいしかったです。今日からおやすみ。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA