Lumix

 ブログの画像撮影に使用しているカメラです。
夫が購入したものですが、とても気に入ってしまって、これを持ってデジカメの講習(画像加工が主でしたが..)にも参加したことがあります。去年の夏前くらいでしたが、そのときの講師の先生が「あ、俺これ欲しかってんなー」とおっしゃったくらいだったので、結構人気モデルだったのかもしれません。
デザインが好きです、よくある平たい薄手のデジカメとは違って、持ち運びという点では大きいしかさばるし…(-.-;) ..なんですが、でもなんていうか、立体的なというか、丸っこいというか..なんかでっかいけど可愛いみたいなところが好きです。
レンズの部分が出たところで見ていただくとイメージがわかりやすいですかね..

扱いも結構わかりやすいし、手が大きい方なので、しっかり持てるところも気に入ってます。ただ、右手でしっかり握る部分にもう少し出っぱりがあると、よりよかったな..というのと、液晶の部分が動くようになっていて、カメラを液晶が覗きにくい位置で構えたときにも見やすい方がいいな…とは思っていました。

 そしたら、夫が新しいデジカメを購入しました。

CanonEOSKissです、「一眼レフカメラ」とかで撮影対象を液晶画面で見ながら撮るのではないタイプ(?)です。Lumixの新機種を購入するするつもりだったらしいのですが、液晶部分が動くようになっている以外はそれほど変わったところはなかったので、買い換えるメリットがあまりないように考えたようです。でも、Kissは「二眼(液晶で撮影対象を見ながら撮ることもできる?)」との違いというか、これでLumixにできない何ができるのか..ということが今いちわかりませんでした、その上レンズがべらぼうに高い(`´)のです。

 結構長い時間迷っていました..。



 梅田の某量販店で購入したのですが..あそこは、ほんとに平日はお店の方が少ない..と思います。ちょっと聞きたいことがあっても、なかなかつかまりません..(-.-;) 。それでも何人かをつかまえて(私が..)、色々聞いてみていました。お店の方のおっしゃることが、微妙に反対やったりしたりして..よくわからないみたいなところもありましたけど…納得してこれに決めたようです。

ここの説明係のなかには、(お客さんとのコミュニケーションはやや苦手みたいですが、商品知識はめちゃくちゃ豊富.. みたいな)マニア(おたく)系の方もいらして、ちょっと楽しみにもしてますf(^_^;)。

 毎日帰ってきて寝るまでには必ずシャッターを切る..みたいな..
新しいおもちゃを大事に大事にしている子どもみたいな夫です。
また、感想はおいおい聞いてみます。

 今日のLumixの画像はKissで撮りました(自分で自分は撮れないので)。
シャッター音(消音もできます)が重いというか、ちょっとカメラマンになったみたいな気分にさせてくれるカメラです。
もう少しマニュアルを読んで、「あの本」を読んでから、また挑戦してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA