STAY HOME..2

 かなり遅くなってしまった。このたけのこの山が届いたのは一週間前..笑 毎週末にとどくたけのこ、毎日たけのこご飯を食べる。そんな4月がもうすぐ終わる。

たぶんシーズン最終..先週末の分、一日がかりでゆでて届けて、料理して..
まー仕事も休みやし..おいしいもの食べる。これしかない。笑笑

 最後は自分のところには2本だけ残してあとはご近所やお友だちにおすそわけ。届けるときは、マスクして「密」にならないように気をつけて渡す。(^^;) いつまでつづくんかなー..ほんとふつうの生活にもどりたい。(;_;)

 なんて言っててもしかたない。みんなで「我慢」しかないんだと思う。そして、筍はやっぱり「たけのこご飯」がいちばんと思う。(かんけいないやろッ というのはおいとこ 笑)
一升だきの炊飯器大きめに切った筍とぽってりあげとお米だけ。

 それでも今年はたくさんもらったから、筍ごはん以外に、天ぷらもよく食べた。

 うちのたけのこご飯のお供の定番は「サバみそ」か「カツオのたたき」、それに「ホタルイカ」一緒に食べるのがすき。あとは「菜の花」があるといいかな。

 そして今年は「春巻き」を作った。いろいろ具材を入れるといいと教えてもらったけど、うちのは「たけのこ」「豚肉」「ヒラタケ」のみ 笑 これがいける。けっこう手間はかかる。けど、もーめちゃくちゃおいしかった。22本あっという間に食べ切った。笑 
どこがと言われれば、筍の半分より上のところ、上3分の1がすき。笑 「一番上を筍ご飯で食べるのがすき。」と送り主の友だちに言ったら、「たけのこは根っこの食感や」と言われた。笑笑

まー好き好きでいいか。笑 どのみちどこも食べ切る。けど「春巻き」は下の方をおいしく使えるからよかった。春はおいしいものがたくさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA