googlechrome 5sercher.bizを削除するためにPCを初期化した。

 こないだBlackBerryPassportの復活のために、一般にあんまり推奨されてないのかも..?!みたいなサイトにもアクセスした。ほんとにそれが原因かどうかはわからない。ただ、ふだんとはちょっとちがう使い方だったのかも..そのときにきっとうっかり..んーたいていそういうのには、気を使ってはいる。つもり(だった)..笑 けど..そのあとくらいから、PCの右下から「googlechrome 5sercher.biz」というなんかよくわからないポップアップがひょっこり顔を出すようになった。( ;∀;) そのポップが出ると、音量やメディアの取り出しとかもできない。引っ込ませようとしても、すぐにまた出てくる。少し調べて、クロームの設定→プライバシーとセキュリティ→ポップアップとリダイレクト拒否に指定してみたりしたけど..しばらく出てこなくなってもすぐまた出てくる。

 だんだんだんだん、腹が立ってきて、とりあえず仕事のものはOneDriveに保管してあるし、それ以外のものもLacieやほかの外付けにバックアップはある。はず..笑
だから「初期化」する。と思い立つ。ちょうど週末にかかるときでもあったので..時間はある。ほとんど画像をとる間もなく終わってしまったけど..

「このPCを初期状態に戻す」のではあるけど..「すべて削除する」ではなく「個人用ファイルを保持する」というのを選択した。

 家族から「インストールしたアプリとかは基本とっとけないよ」と言われた。そしたら「個人用ファイル」って何が保持できるん..?!と思いながらも、仕事がらみや大事なものは外付けやOneDriveにバックアップしてある。まーいいやっと思ってやってみた。

 金曜日、仕事に行く前に始めた。帰ったら終わっていた。なんていうか、すごくかんたんに終わった。笑 OfficeOutlook.comのアカントに登録してあったからか、登録済の2013と2019の両方がすぐに出てきて、どっち?!みたいな画面で2013を選んだら、すぐにインストールがはじまった。それにダウンロードフォルダも生きていて、CompanionLinkもそこからすぐにインストールできた。Becky!も使ってるけど、これもとくに外部に行かなくても残っていたファイルで既存のフォルダを選びますか?みたいなのでもとにもどった。なんか少し前までに比べてすごくかんたんに元に戻んねんな。という気がした。「読んでココ」だけ、残っていた大元のファイルでふるーいソフトをインストールして、アップグレード版CDで手動インストールした。

 ただ、hpにはいまだクロームはインストールしていない。
Edgeはやっぱりちょっと使いにくい。そのままだと日本語に翻訳してもらえないし..笑 クロームで使ってたお気に入りだけインポートして、まだEdgeを使ってる。まー Lenovo ideapad 330S-15IKBの方はクロームのままやからいいものの..Chromeをインストールして、また「5sercher.biz」みたいなのがくっついてきたらいやだ。笑 とつい思ってしまう。
そんなことないと思ってはいるけど..Edgeを使っている今のところ、「googlechrome 5sercher.biz」は出てこない。

 ただ..Administratorというユーザーが追加されていて..自分しか使ってないのに..自分以外のユーザーが..いやだ。笑 いらない。なのに削除も種類の変更もできない。(;_;)

なんか..むかしも同じようなことがあった気がする。古いmeadspell-write steno bookをめくるも見つからない。もちろんネット上のものも検索かけるけど、どれをやっても..というより、自分のアカウントは「削除」や「変更」が出るのにAdministratorの方にはそれが出ない。ちゃんと設定してないからかと思うものの..手がかりなし..(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA