キッチンをIHにしたら..

2月にシンクが水漏れ..(:_;) 夫がいろいろ補修箇所みつけてくれて..使えるようになったものの..

 さすがに..30年近い年月を経て..換気扇(は一度交換してる..笑)も、ガス台もということで..キッチンの入れ替えを決めた。ガス台についてはとにかく掃除が楽なこと。これ一択、最近はガスでも五徳が外れてとても簡単に掃除ができる。みたいなものはあったけど、これからを考えて「火が出ない」ということでIHに決めた。

 前から量販店で見てたとき、なんかスイッチがたくさん並んでて..使いこなせるんか..?!みたいに思うこともあったけど..そこは案ずるより産むがやすし..笑 設置に来てくださった方の説明(念のため動画を撮らしてもらった..笑)で、並ぶボタンもシンプルでわかりやすいことがわかった。それにやっぱり掃除が楽..これは予想通り。

このタイマー。なにげにすごく便利..左右のIHと奥のラジエントヒーターのそれぞれのタイマーがセットできる。

 冷蔵庫にはダイソーの「画面が大きいキッチンタイマー」が2個、両手がふさがってるときには声でタイマーをセットしてくれるグーグルホームミニも置いてる。けど、これは時間がきたら切れる。今はガスでもあったりする..?! そちらは未確認..笑



 それと使ってたこれ。IHだとこんなんいらんのかなー..と思って、買わずに工事を終えた。でも、フライやてんぷらのときはやっぱり油がとぶよね。どーすんのかな..と思ってたら..

ちょうど少し前に生協のwebカタログで見たこれ。使い勝手がよさそうだったのと、そのときのレビューに「3面はいらない。これ購入してよかった」というのを見つけて、なるほど..と思って買ってみた。

 洗うのもかんたんだし、これ「使うときだけコンロガード」はけっこよかった。台の上が平らだとこういうのが使えて、よけい楽になる。「火力」がガスに比べて弱いんじゃないか..ということを見聞きもしていて、購入するときに3.2kW×2口IHのものに決めていた。ただ、そちらのメーカーのものが入荷しないみたいなことで、3kW×2口IHにラジエントのついたものになった。まだ使い始めて1月もたってないけど、実感としては「火力は十分」だと思う。

追加で「排気口カバー 」を買った。「使うときだけコンロガード」はいいけど、やっぱり遠くにも油はとぶ。笑 それが排気口の網の下にまで届くのを掃除したくない。笑 それで何かないかなーと思ってさがしてみた。最初は排気口を大きくあけたななめになってるのを買うつもりだったけど、調べてるうちにこのフラットのものを見つけて、こっちに決めた。


一時期ほしかったこれ..Vamo(バーモ)..20年若かったらこれにしてたかも..笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA