続デュアルSIM..dアカウントは認証できた。

 結局、eSIMに死んでもらってる間にdocomoメールに届いたモトローラのサポートからのメールを転送しておいて確認するも..「優先SIMの確認」「強制再起動」「初期化」みたいな見出しが並ぶ。そこまでいる?!

とりあえずセキュリティをゆるめる。いつもパスキーは未設定になる。

パスキーは解除して、SMSで認証するようにする。ついでに連絡先電話番号にeSIMの番号を設定しておいた。けど..SMSは届かない。やっぱり、eSIMを切るしかないんかな..とか思いつつ、ただ、いろいろ試しているときに「メッセンジャー」アプリだと、メッセージにSIMのアイコンみたいなのがついていて、それに番号がついてたのを思い出した。

これこれ..

どーも+メッセージはLINEみたいに電話番号が紐づいてるのか、2つの番号を併用できないような仕様な気がする。(あくまで個人的感想です..まちがってるかもしれません。ごめんなさい..┏○) これメッセンジャーのアプリのスクリーンショットを加工したもの、このSIMの形のアイコンの部分で1か2を選べるようになってる。けど、やっとどちらのSIMも使えるようになった。ただしメッセンジャーアプリ..

 モトローラサポートの方からのメールも再確認してみた。「eSIMが用意できなかったため物理SIM2枚でのデュアルSIM構成ではございますが、 検証機で症状を確認いたしました。お手数ですが、以下の作業で改善がみられるかご確認いただけますでしょうか。改善した場合は、改善した旨をご連絡いただけると幸いです。」とあった。  

「通話」にSIM1、「SMS」にSIM2を設定し「+メッセージ」を起動したところ、送信側はSIM1の電話番号に設定されました。また、「通話」にSIM2、「SMS」にSIM1を設定し「+メッセージ」を起動した場合も、送信側はSIM1の電話番号に設定されました。SIMの選択画面が出ずに自動設定になったため、アプリの仕様でSIM1が指定されている可能性があります。

+メッセージでは、SMSはdocomoにしていても、結局LINEと同じように使える。けど、それは同じアプリを使ってないとだめ。まーLINEでもなんでも同じか。笑 どーもそれはメッセージも同じみたいやけど、SMSだと、どのアプリ同士でもやりとりできるんだよね。

画像は加工してあります。┏○

 最近、メッセージの画面でこれが出た。以前はSIM1:docomoの番号ではSMSしかできなかった..?! いやそれは相手がメッセージじゃなかった。からてこと..?! まーいっか。
とりあえず、これでデュアルSIM..DSDV始動開始。笑 こないだ(機種変更前)「iPhone(SEの古いやつ)でLINEがアップデートできひんからLINE見られへんねん」と友だちからSMSが届いた。+メッセージを入れるように言って、画像もやりとりできるようになったのに..しかたないか。けど夫のiPhone(XS)はSMSしか使えない。あれは設定やな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA