2台めモトローラ..Motorola edge40「データ転送は一回だけ」

 久しぶりに気になるスマホがみつかった。ずっと気にはなっていた。けど..スペックがmotog100より劣る。というのとマイクロSDが使えない。その2点で決心にいたらず数か月。それでも、まーえっか。と決めてから購入にいたるまでおおよそひと月..笑 今まででは考えられない慎重さ。

箱はよく言えばカジュアル..

というのも..デビットカードでなんども買おうとしたけど..結局使えず..なんで?!
考えたら自分の口座から落ちるクレジットカードがない。笑 ここ数年、たいして必要ないのに作ったカードはみんな解約してた。そーいえば( ;∀;)

ほぼmotog100やん。笑

 MNP番号はすぐにもらえたのに、期日が切れたり..結局、クレジットカードまで申し込んでたから..「あーこれ縁ないかも」とも思ったりしたけど..「軽い」のと「本体256GB」とデュアルSIMというので、購入することにした。

これは純正ケース..TPUじゃなくてハードなケース..入れたはええけど出すのん硬ッ..(-_-;)

購入してから届くまでに少し時間があったし、ケースを探してみるも、やっぱりg100同様、選択肢なし。笑 まー予想はしてたけど..とりあえず、ハイドロゲルフィルムとケースを2つアリで注文しておいた。エッジディスプレイでもちゃんと貼れるんかな..

eSIMだからか、電話やSMSは最初からすぐ使えてた。

Smart Switchで移行したらえっか。と..あれはSamsungのアプリやけどな、まーいけるやろ。とか安易に考えてスタートした。てゆーか、今思うとSmart Switchっていいアプリやと思う。けど、両方がGalaxyか、片方がGalaxyの場合しか使えない。考えたらあたりまえやけど..
それで最初に画面に出た「データをコピーしますか」を払ってしまってから、あとから出てこないことを知る。えーーー グーグルの「データ転送は一回だけ」なんて知らんかったし。笑 

で..お決まりの初期化..笑

ー初期化と思ったものの、慣れてるはずが..リセットオプションでこの画面に行きつかず..笑
久しぶりやし..

設定→システム→リセットオプションまでいくものの、全データを消去を選んだら、この赤い四角の部分が出るまでスクロールが必要で..笑 えーこの機種できひんの?!

あ..「eSIMを消去する」にチェック入れて初期化すると、新しいプロファイルを買って、ほんとのやり直しになります。通信事業者のチャットで聞くも個々の機種のことはわからない的な答え..それでモトローラのサポートに電話してみた。その電話の順番を待ってるあいだにスクロール先が見つかった。笑 それでeSIMを残して初期化、最初からやり直し..

なんやかやで2時間弱くらいかな、けど、ほったらかしやから、感覚的には速い速い。Smart Switchみたいなもんか。ほんでもやっぱりGalaxyっていいな。あーSamsungね。S20を使ってみてよけいに思う。

Galaxy ..ノートシリーズは今も出てるんかなー..ちゃんとは知らない。高い高すぎる。(-_-;)

1台だけじゃー..てとこがあるからよけいつらい。笑 念のため、もう一回、モトローラのサポートに電話する。初期化して起動するとすぐに「データをコピー」が出た。ケーブルをつなぐと安定するらしい。で、edge40のケーブルでつなぐも認識しない。そしたら「Wi-Fi」でいいです。と言われてそのままスタート、AndoroidのOSによってはケーブルでないとだめなものもあるみたい。あとは表示されるがままでコピーしていってくれる。

どんどん同期されていく。笑 もう手動でやろかな..と思いもしたけど..やらんでよかったー。

アプリによっては、再ログインや引継ぎ手続きがいるはず。けど体裁はこれだけで整ってた。ケースもフィルムもまだなので、SIMはmoto g100に入れたまま..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA