OCN光からドコモ光へ乗り換え..アナログもどし..( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

これは覚えておきたい。笑
いつものことながら、じぶんの備忘録です。笑笑

ほんと..「ドコモ光」にすることを決めて、
まずNTTへアナログ戻しの依頼をする。
これがまず9月の台風21号のあとで..( ;∀;)
回線を通すところが通せなかったりで二週間ほど遅れた。

アナログ戻しの当日はほとんど工事の必要はなかったけど、
無線ランカードは回収されていった。
このこと自体は聞いていた。なのでそれでwifiが使えなくなるということも理解していた。
ので、もともと家に合ったNECのWG600HPにwifiケーブルをつないで
wifiをつなぎ直してOKだったのだけど..

当日、NTTの方が帰られたあともインターネットは使えていて、wifiも、もともと
使っていた機器なので、パスワードの入力の必要ないものもあるなど、ふつうに
インターネット環境はできていた。なんでもこのとき、インターネットがすぐに
切れる場合と時間が経ってから切れる場合とあるらしい..”(-“”-)”

うちの場合は、深夜12:00を回るころになってインターネットが
つながらなくなった。ふだんwifiは切れることがあっても、
夫の有線のPCがつながらないことはない。( ;∀;)

初期設定」が必要になる。とは聞いていたけど..
インターネット回線自体がつながらないよーになる?!
そしたらどーやって初期設定すんの..?! 笑
今思えば、ドコモショップでの説明のときにそんなことを聞いたような気もするけど..笑
なんせそれは8月中旬のはなしで..もうかれこれひと月以上前..(-_-;)

夫がこれは向こう(OCN 光不具合..笑)やろ..
と言って寝てしまったので..笑
まー朝になったらつながるか..とか思いながらも、Galaxy Note8
インターネット回線を確保しながら検索する。
さすが30GB..安心して使える。とか思ったけど、1~2時間は使ったと思うけど、
200MBほどにしかなってなかった。笑

念のためOCN の不具合・工事情報を調べてみるも..?! NTT西日本はNot Found
東日本はつながる。みたいなこと、なのでほんとに本体が不具合..( ;∀;) とか思いもした。

OCNかんたん設定もインストールしたけど、このルーターは使用できません..( ;∀;)
だったので..とりあえずもう寝ることにした。

朝起きたら、夫が電話でなんかもめてる。
えーーーまだつながらんの?!
と思いながら、様子をみてたら..
やっぱりアナログ戻しで「光でんわ」でなくなり、
もともとのNTTのルーターPR500-IMは使えなくなった(機能していない)
らしく、「インターネット回線は切れている」

ということらしい。なのでNECのWG600HPにすべてのケーブルを
つないで、新たに設定をしないといけないみたい。
うちの場合、初期化は終わっていたのかもしれないけど、
よくわからなかったので、初期化から始めて、
初期化後の設定(これが初期設定..?!)まで作業の確認はわたし、
実際に手を動かすのは夫でスムーズにできた。笑

あとは、画面の指示通り、ブラウザに192.168….を入力して、
ま..ここでIDを入力まちがえて、OCN に問い合わせることになる..( ;∀;)
「よその機器のことはそちらで聞いて」と言われたけど..
聞きたいのはOCN のIDとパスワードのことなんですけどー
といったら、ちゃんとあやまって教えてくれた。笑

「管理者パスワードの初期設定」みたいな
画面にいってパスワードやらを入力すればすぐにつながった。
電話待ちも入れて30分ほどかなー..
NECの古いAtermWG600HPやけど..ちゃんとサポートページ
あってよかった。それにわかりやすかった..笑

NECさんありがとー

 



これはなに..?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA