dアカウント変更できません。でした..笑

 dアカウントサイトでややこしくなってるdアカウント設定を無効にする。ところから始めて..そのまま、新しいdアカウントを作成することはできる。ただ..それを設定を無効にしたらくらくスマホに設定しようとしてもそれはできない。

何回かやってみたけどだめ。そのうち、らくらくスマホの設定→ドコモノサービス/クラウドからdアカウント設定の画面に「新たにdアカウントを作成」というのを見つけて、あーこっから作成したらいいんか。と思ってやってみるもだめ。その上にある「ご利用中のdアカウントを設定」だと、現在irumoに設定されているものがネットワーク暗唱番号で設定される。

生年月日に未来日て..笑 いえ、確認はしています。はい。

あれからずっと..irumoに設定したdアカウントの変更を試みるも..しまいにエラーコード442「変更ができませんでした。氏名かパスワードに使えない文字が入力されているか、生年月日に未来日が入力されています。ご確認の上、もう一度お試しください。」..なに?! 

もちろんここのdアカウントを解除するも行ってる。画像は編集してあります。┏○

それで、結局、ドコモサポートに電話する。「1時間38分27秒」の通話履歴..笑 いろんな方がいろいろ調べてくださり..結局、今の状態でのdアカウントの変更というのはできないとの結論にいたる。笑 今、母のirumo(契約者は自分)に設定されているややこしくなっているdアカウントを削除(もう使えないように)するなら、新しいdアカウントを設定することはできるとのことだった。けど、新しいdアカウントになったら、今の契約の方がどのようになるのかはわからない。ということでもあり..それはそれで困る..てゆーか、やっぱりirumoは、今のdアカウントのまま以外の方法はない。てこと..笑

アカウント解除してんから、ちがうの設定できるんじゃないの..?! とついつい思ってしまう。笑

いろいろ話してるうちに「もともと2台目プラスで使用されていた番号(もともとこの番号でドコモIDのころ作成したdアカウントがややこしくなってる)は、今どうなっていますか。」と聞かれて、デュアルSIMで他社のSIMで使ってます」と言ったら、その番号にdアカウントが連携されているんでは!!と言われたけど..そしたらあのややこしくなってるdアカウントには都合3つの番号が連携されてる。 ( ;∀;) きっとそれ。笑 もともと一つの電話番号に一つのdアカウントなのに。母の番号をMNPでirumoを契約するときに契約できたのはなぜ?!というのも説明は聞いてたけど..よくわからなかった。笑

ただ、そーいえば、Edge40のデュアルSIM、一つは純正ドコモの物理SIM、一つはiijmioのeSIMが入ってる。ドコモの方のメインdアカウント(ややこしくなってる方じゃないやつ..笑)を設定してるけど、たまに「SIMに設定されているdアカウントと異なります」と出る。考えたら..Edge40を購入するためにドコモからMNPした。そー、「データSIMを音声SIMに変更してMNPするのに一番安い方法」のときも使ったdアカウントはややこしくなってる方..笑 
ふー..もーえっかー。ポイント共有はされてるし。笑 irumoの550ポイント×6か月分のMNPポイントも入ってた。OCNはマイページなんかのサイトのログインとかにdアカウントが使用できるのと、dポイントがたまったり、料金にあてられたりするから、dアカウント連携させたけど、OCNの番号で登録したdアカウントでないとだめとかの制限はとくになかった気がする。ややこしくなってるdアカウントを削除したら、全部が解除されて、どの番号とも連携しなくなる。んやろな.. きっと。笑 試してないけど..