dアカウントは電話番号1つに1アカウント..笑 

昨年、Edge40を購入するとき、もともとドコモの2台目プラスの「データ専用SIMを音声SIMにしてMNPしたいのですが一番安くすむ方法を..」とドコモに電話で聞いたら、先にirumoに変更してからMNPをしてください。と言われた。たしか..笑 そして..irumoからすぐにMNPでiijmioに転出した。はず..笑 たしか11月の話なので..笑 とくにSIMが送られてくるわけでもなかったし、丸1日もirumoじゃなかったので..その分料金がかかったのかどーかも、まー550円の0.5GBのコースやったけど..

docomoの携帯電話のころからそれぞれの番号でマイドコモにログインしていた。ドコモID..dアカウントになってからもそれぞれで使ってた。今回OCNで維持している母の電話番号をirumoにすることにした。もともと名義は私になっていたし、なにも思わず、ドコモからiijmioにMNPした番号で使っていたdアカウントでMNPに申し込んだ..説明ややこし。笑

料金を確認しようにも..Galaxy S20でいつも使ってたdアカウントではマイドコモに入れなくなった。

母のirumoのSIMが送られてきて..(あーやっぱり上のパターンはべつもの..?!) 3月になったら開通しようと思ってた。(MNP番号の有効期限は3月5日まで) 1日(開通は深夜はだめ..時間は決まってる)に開通作業、もとがドコモの機種やし、APNもとくにいじらず、すぐに電話がつながった。使っていいたOCNのSIMは送り返しました。

母のirumo開通以来.らくらくスマホ以外ではまったくログインできない。.

いつも複数もちなので、アプリとセキュリティコードの入っているスマホが別だったりしてもログインはできた。今回も、母のスマホがF-42A(らくらくスマホ)でなければ、ふつうに使えたのだと思う。S20でログインしようとしたら、F-42Aにセキュリティコードというか、指紋認証をするよう求められる。けど、F-42Aにはそんな機能はない。(:_;) そしたらというので、自分のときみたいに、セキュリティをゆるめよーと思ったけど、番号を選ぶ画面も出ない。SMSも届かない。(:_;)(:_;)  

なんどもアプリを初期化して..本体再起動して..笑 結局ドコモのサポートに電話する。

もうS20にはdアカウントは設定しなくていいか..とも思ったけど、コンビニでQUICPay使うのも結局小さめのS20がほとんど..dポイントが今んとこメインポイントやし..と思う。

だめもとでEdge40と共通のdアカウントで、と思ってそっちで設定したら、セキュリティコードはEdge40で受けられるからかんたんに設定できたものの、電話番号はEdge40のものになる。そらそーなんやな。1番号1アカウントやねんから。笑 またそっちもS20からは削除..

いろいろ調べながらやってたら、dアカウントの認証でのトラブル(というのかどーかはわからないけど..)はいろいろ出る。エラーコードもけっこう多種類..dアカウントサイトでこのdアカウント自体を削除することはできるらしいし、irumoの契約自体はdアカウントなしでも利用できるとサポートの方はおっしゃってた。けど一部の契約(解約とか重要な手続き)にはdアカウントが必須..て..それマイドコモに入るにはdアカウントいるから、なくても利用できるん..?!

この黄色い枠のなかの複数の端末..というのを1つの番号を複数の端末で..とは思わなくて..なんどもくりかえす。笑

ここ数か月、OCNの料金をdポイントで払ってる。笑 OCNとの連携はまだ生きていて、連携解除に進むことはできる。これは、dアカウントとつながってるスマホや番号が代わっても契約者が同じ人だからいいのか..?!よくわからないけど、なので、次の支払いにdポイントが使用されてから連携を解除して、新しいdアカウント作ることにしよっかなー..あーややこし。笑