Alfred Camera(防犯カメラ・ペット・ベビーの見守りライブカメラアプリ Alfred)

AI介護_使えるものはなんでもつかってみよ。

 ほんとは「うちの猫のために置いたスマホカメラ
去年のお盆、はなれて暮らす息子たちが帰るのを待って逝った。
18年間いちにちもはなれてくらさなかっただいじな家族..

 それが今は母を見守る。笑
玄関から母の部屋までつつ抜けの部分が見える。
なので、帰ってきてトイレ洗面所に向かうとわかる。
帰宅してドアを閉めれば部屋の中は見えない。
なので、外へ出ていくときはわからないことが多い。( ;∀;)
カメラの前を横切るとそのときの映像を保存する。
まーみんなが通るところなので、みんなのようすもわかる。笑
かなり昔、それも「うちの犬」のために買ったカメラは、
映像がネット上にだだもれだった….みたいなことだった。
気づいたときには、セキュリティパッチのダウンロード期限がすぎていた。
なので、とりあえず見えて困るものは映さないようにしている。笑

Alfred Camera 設定画面
動体検知のところは 「人のみ」の選択肢もある。
これは無料版、うちの場合は1回3~5秒程度の映像が1週間分
ビューワー側に保存されてる。

監視社会
見られてる側からしたら思うかもしれない。
もし自分だったらと考える。

「ちゃんと部屋にいる」
それだけみたいなものかもしれない。
無料のLife360はちゃんと追えないときもある。
「まだ帰ってこない..」
と思ったら、ちゃんとAlfred Camera が帰宅を
映し出してくれたりする。

仕事もある
じぶんの時間もいる。
できることしかできない。
できるだけ周りに迷惑をかけない。

心のてんびんはゆれる。

カメラを横にする、前面・背面カメラの切り替え、フラッシュライト、低光量フィルタ
などは無料でも設定できる。品質を高くするにはアップグレードがいる。
けど、今のままで十分な感じ..笑

“Alfred Camera(防犯カメラ・ペット・ベビーの見守りライブカメラアプリ Alfred)” への1件の返信

  1. 私は有料版を使ったことがありません。スマホはiPhone6ともう一台Andoroidを使ったことがあります。Andoroidはバッテリーが3割くらいの状態のものだったかもしれません。iPhone6もたぶんそれほどバッテリーが新しくはありませんでした。先にカメラにしていたAndoroidがふくれて、そのためビューワーにしていたiPhone6に交換したのですが、iPhone6も半年くらいしてだったかにふくれてきた。みたいなことだったと思います。iPhone6の方がもちはよかったような気がしますが、2台とも知らない間にふくれて危険だと思ったので、そのあとは使用をやめました。ただ、ACアダプターは使っていませんでした。複数のコンセントのついた延長コードにUSBで直接つないでいました。うちの夫は「ACアダプターを使わんから」みたいなことを申しておりましたが、そこは検証していません。接続性は無料でも悪くなかったと思います。動画の保存等もできて便利だと思ってました。ただ、バッテリーの面で、やはりスマホではすこし無理があるのかな..と今は思っています。それでも、カメラがないというのは考えられなかったので、探してTapo200を購入しました。これも最初は心配で熱くなってないかとか見ていましたが、今のところそんな風にはなっていません。たしか、アルフレッドカメラもそうでしたが、スマホから話しかけることができて、ほとんど機能的には変わりません。ただ、再起動しないといけない等の回数は、購入してから2年以上になりますが、3回くらいしたかなーと言う感じでTapoは各段に少ないです。価格も中古のスマホよりかなり安いのではないかと思います。再生も1/16から16倍速(そんなのは見たことありませんが..笑)まで可能みたいで、複数台も一台のスマホで確認できるようなので、うちも買い足そうかなと思ってもいます。今のところ信頼してます。笑 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA