iPhone4..その2

なんでかなー..と思いつつも、コンピュータ → C でみるとPC本体はi4を認識している..
ただし..iPhoneという名前の「カメラ」として..

仕事のあとだったので、夜の11時すぎから始めましたから..
サポートは無理で、ネットでいろいろ検索してみると..「Win7で認識しない」
「マザーボードのチップセットに相性の悪いものがある..」
などちらほら見つかる..

それで、となりに置いているXPにつないでみたら、なんなく認識..
あー、最悪はXPのアウトルックを7に合わせてこれで同期したらええかー..」

とは思ったものの..

安心してか..つかれてたのか..i4をかなり古い3Gのバックアップから復元をしてしまい….
えええええーーーーー….」
「i4が3Gになったん..?!」などと思いつつ、、

「あー復元で初期化したらええかー」
と思って、出荷時の設定にもどすのパターンに入ったものの、
「iPhoneのソフトウエアの○○をappleに問い合わせています..」
みたいなメッセージとりんごのマークの部分が散髪屋さんにあるくるくる回るやつみたいになったまま..
いつまで待ってもそのままで..復元不能..

午前4時をすぎてさすがに..「明日、サポートに聞いたらええか..」と思いつつ眠りに..

翌日は日曜日..
つながらないサポートを待って、結局強制的に終わらせて、PCを再起動してXP機にて復元は完了..

ところが7が認識しない..ということには、

「ウイルスソフトをすべて切った状態でやってみてください。」
「まずはiTunesをすべて削除して、最新版を入れ直すをやってみてください。」
「別アカウントでログインした状態でiTunesをダウンロードしてつないでみてください。」
そのうえは..
「Win7機はわたしどもにはありませんので、検証ができません、ウインドウズ側の問題と思われるので
そちらに確認をとってみてください。」
「PCメーカーにそういった事象が入っていないか聞いてみてください。」

「MSCONFIG を使って Windows 7 のコンフリクト (競合) について1つ1つトラブルシューティングを行ってみる」
というのもありました..

などなど、、
昨日まで3Gがふつうにつながってた7にi4が認識せーへんのてPC側の問題なんー
appleがWin7機が検証できひん言うのに、WindowsやPCメーカーはそんな検証したりするー

などなど素人ながら、なんとなくサポートの方々のおっしゃることにいまひとつ納得がいかず..

自分でもさらにネツトでいろいろ調べてみました..
ヒントになることはいろいろあったんですが、ひとりでやってみるにはちょっと決心のつかないものもあって、、
日曜ということもあって、次男に電話をしてみました。
「今から友だちと映画みるけど、帰りに行けたら行くわ」とのこと..
それで、むずかしいことは次男が来てからにして、、

とりあえずXPのマシンの方を、アウトルックもiTunesも7からデータを移して最新にしておきました。
次男が来る前に同期もしてみました。
もともと3GもこのXPで使っていたので、最新のバックアップも移行してほぼ元通りにはできました..

「できればXPでご使用いただくと、相性がよろしいので..」とまでサポートの方には言われたけど..
せっかく新しいのがあるのに..

データの移行になにかと役に立ってくれたI-ODATAのportable HARDDISK..

iPhoneのユーザーがみんなMac..ってわけではないとは思うんですけど..